ツタンカーメン(名古屋・矢場町)☆ ランチ de 諸国漫遊 エジプト編 | ランチ de 諸国漫遊

ツタンカーメン(名古屋・矢場町)☆ ランチ de 諸国漫遊 エジプト編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

とある用事で名古屋へ。
もちろん食べるのは「名古屋メシ」!ではなく,異国料理ですよねー♪笑

ということでこちらのお店!

『ツタンカーメン』
ツタンカーメン1外観

地下鉄・矢場町駅から徒歩2分。
今年(2015年)8月にオープンした愛知県唯一のエジプト料理店。

自分が外国に興味を持つようになったのは古代エジプトが最初。
初めての外国旅行もエジプトだったし,とても想い出深い国なのです。

外観は古代エジプトをかなり意識した作り。
エジプト好きにとってはたまらんねぇ♪

店内はテーブル席がメイン。
円弧上になったカウンター席もありました。

ツタンカーメン2店内

外観だけでなく内装も古代エジプト!

ツタンカーメン3店内

おー!すげー!
壁にはずらっと古代エジプト壁画(のプリント)。

しかも女性店員さんの古代エジプトの衣装を着ているというこだわりぶり(日本人だけどね)。
男性の店員さんがファラオの格好をしていなかったのがとても惜しいなーw

さてさてまずは飲みたいなんとやらー♪

<カルカデ>(500円)
ツタンカーメン5カルカデ

ハイビスカスのジュース。

珍しくアルコールじゃない!w

というのもこちらのお店,イスラムの教えを厳格に守った100%ハラルのお店なのです。
ってことでアルコール類の提供は一切なし。
東京にもハラルのお店はだいぶ増えてきたけれど,お酒は普通にあったり,日本人にはこっそり出すところもあったりと,完全ハラルのお店となるとまだまだ少ない状況。
オーナーさんがムスリムのエジプト人のようで,妥協せず守っているみたいです。

いい香りのジュースで,とても美味しかったよ。

メニューはこちら。

ツタンカーメン4メニュー

平日だとランチメニューがあるみたいだけど,休日ランチは夜と同じメニューです。

まずはスープを。

<レンテルスープ>(450円)
ツタンカーメン6レンテル

レンズ豆とパスタのスープ。
濃厚かつ,ほのかにスパイシーで美味い。

最初はモロヘイヤスープにしようと思っていたんだけど,お店の方から「塩気が強いので一緒にライスを頼んだ方がいいですよー」とのアドバイス。
単品ライスは頼みたくないことを伝えたら,このスープを勧めてくれました。

なぜなら次の料理がこれだったから。

<コシャリ>(S:500円)
ツタンカーメン9コシャリ

きたー!エジプトの国民食・コシャリ。

ライス,パスタ,豆が入った炭水化物バンザイな料理です!w
しかもパスタはスパゲッティの他にペンネ,豆はひよこ豆とレンズ豆というコンビネーションでした。

ソースは2種類でピリ辛タイプと酸味のあるタイプ。
お好みで料理にかけてまぜまぜして食べまーす。

あ,フライドオニオンは別皿で提供されたよ。

ツタンカーメン8フライドオニオン

わかってはいたけれど,押し寄せる炭水化物の波状攻撃!

ツタンカーメン7コシャリ

トマトベース味付けで美味しいけれど,後半に飽きがきちゃうなぁ^^
ちなみにこれはSサイズで,Mサイズ(800円)も選べます。
Sにしておいて良かったー!w

だってこれも食べたかったんだもの。

<コフタのグリル>(1200円)
ツタンカーメン11コフタのグリル

牛ミンチを棒状にして焼いたアラブ料理。
付け合せはフライドポテトとサラダ。
ソースは2種類でタヒーナソース,トゥーメイヤソースでした。

ツタンカーメン12コフタのグリル

ジューシーで美味しいのう♪

そうそう,静岡県にも同じ名前のエジプト料理店があるので,もしかして2号店?と思ったのですが,ぜんぜん関係ないそうです。
そういえば大阪にはピラミッドっていう名前のエジプト料理店もあったなぁ^^

地名や有名な遺跡を店名にしている外国料理店はけっこうあるけれど,日本人でエジプトが好きな人は多いから安心して付けられるのかもね。


ランチ de 諸国漫遊のまとめはこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


ツタンカーメンアフリカ料理 / 矢場町駅上前津駅栄駅(名古屋)

昼総合点★★★☆☆ 3.7