TO.MO.CA COFFEE(代々木上原)☆ ランチ de 諸国漫遊 エチオピア編 | ランチ de 諸国漫遊

TO.MO.CA COFFEE(代々木上原)☆ ランチ de 諸国漫遊 エチオピア編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

エチオピアの首都・アジスアベバに本店がある老舗のコーヒー専門店・TO.MO.CA COFFEE
その日本1号店が代々木上原にオープンしたと知り,ランチ訪問でーす♪

『TO.MO.CA COFFEE』
TOMOCA COFFEE1外観

代々木上原駅から徒歩3分。
井の頭通り沿いのビル1Fです。
オープンは今年(2015年)8月1日で,その翌日に訪問だよ。
(開店祝いの花は,芸能人的な名前が多数^^)

コーヒー発祥の地と言われているエチオピア。
そんなエチオピアの人たちは,みんなコーヒーが大好き!

TOMOCA COFFEE3店内

日本の茶道のようにコーヒーを飲むことを儀式化したコーヒーセレモニーもあるくらいで,コーヒーが人々の暮らしの中にしっかりと浸透しているのだよね。
自分とエチオピアコーヒーとの最初の出会いは,エチオピア料理店で出してくれた食後のコーヒー♪ あれ,久しぶりに飲みたいなー^^

店内はシンプルな内装。

TOMOCA COFFEE2店内

店員さんは日本人の爽やか系な男女。
注文はレジで行い,一緒に会計するシステムです。

メニューはこちら。

TOMOCA COFFEE4メニュー

日本語が無いのが,さすが代々木上原って感じだね^^

ドリップコーヒーが400円。
その他も500円くらいの価格帯。
ハーブティーも飲めるみたいです。

飲み方じゃなく,コーヒーはどこから選べるのかなーと思ったのだけど,そもそも「TO.MO.CA」って,コーヒーのブランド名だったのだね。
知らなかったーw
TO.MO.CA のコーヒーは,4つのエチオピア産アラビカコーヒー種(ハラー,イルガチェッフェ,シダモ,リム)をバランスよく使用したものなんだって。

食事メニューはクラブサンドイッチ,クロックマダム,トーストくらいとシンプルな構成。
これはドリンク付きで,マキアート,コーヒー,オレンジジュースの何れかが選べます。

お腹も空いていたので,トーストセットに。

<トーストセット>(695円)
TOMOCA COFFEE6トースト

サラダ,グラノーラ付き。
ジャムは3種類から選べたのでブルーベリーをセレクトっす!

もちろんドリンクはコーヒーね^^

TOMOCA COFFEE5コーヒー

混みあうことなく,まったりと過ごせる時間。
外はすごく暑かったですが,涼やかな雰囲気で,居心地良かったです。

なぜかお店の奥にもカウンターが。

TOMOCA COFFEE7店内

お店の人に聞いてみたところ,同じフロアの手前と奥で別のお店なんだそうな。
奥はクラフトビールが飲めるお店らしく,夕方から営業。
手前がエチオピアコーヒー店で,朝の7時から23時までの営業らしいです。
店員さんいわく「小さなフードコートと思ってください」とのことでしたw

もちろん店内では豆の販売もしているよ。

TOMOCA COFFEE8店内

普通にカフェなので異国マニア度は低いけれど,日本にエチオピアのコーヒー専門店があるってだけで嬉しくなってしまいます♪
いつかエチオピアにある本店にも訪問してみたいぞ!


ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


トモカ コーヒーコーヒー専門店 / 代々木上原駅東北沢駅池ノ上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7