ロマーシカ(大井町)☆ さくっとつまめる小皿料理が嬉しい! ロシア料理&バー♪ | ランチ de 諸国漫遊

ロマーシカ(大井町)☆ さくっとつまめる小皿料理が嬉しい! ロシア料理&バー♪

猛暑な日々が続く日本の夏。

カラッとした暑さ,汗をかいても一瞬で乾く砂漠にいる方がまだマシ!
と思うのは(たぶん)自分だけでは無いはずですw

ということでこの時期は「ランチ de 諸国漫遊」の更新頻度がガクンと落ちるわけでして,そういった関係で夜訪問なのでーす♪

『ロマーシカ』
ロマーシカ1外観

大井町駅から徒歩5分。
今年(2015年)の5月にオープンしたロシア料理&バー。
小さい飲み屋がたくさん集まったエリアにあって,少しディープな感じがありますね^^

中に入ってびっくり!

ロマーシカ2店内
狭っ!w

カウンター席がメインで6つほど。
2人掛けのテーブル席が奥に1つだけという,キャパ10人以下のロシア料理店。
お客はスーツ姿のサラリーマンがほとんどで,飲み屋な状態。
他にもお店はたくさんあるだろうに,なぜここなんだろうw

日本にあるロシア料理店の場合,広い空間&格式の高いレストラン様式ってことが多いので,このタイプはけっこう珍しいんじゃないかな。
自分はこういった雰囲気が好きだけどね^^

お店のマスターは日本人男性で,調理も担当。
奥様がロシアの方だそうで,それがきっかけでお店を始めたそうな。
接客担当はエストニア生まれで,サハリン育ちのロシア人女性。
丁寧な接客,日本語もお上手です^^

店名の「ロマーシカ」は、花の名前で「カモミール」のこと。
このとき自分も初めて知ったのだけど、ロシアの「国花」的な花なんだって。
雪の大地のイメージが強いけれど、ロシアの大地には一面にカモミールの花が咲くそうだ♪
ちょっとロシアが可愛いくなったよw

さてさて,まずは飲みたい世界のビール♪

と思い,ドリンクメニューを見てみると驚きの内容が!

ロマーシカ4ビールメニュー

バルチカの0番から9番までがメニューに載っているではないですかー!

ロシアビールの定番中の定番・バルチカ。
ノンアルコールの0番から始まり9番までがあるけれど,日本で飲めるのは3と9ってことがほとんど。
いつか全制覇してみたいと思っている大好きなビールです。

えっ?ええっ! 3と9以外があるんですかー!と興奮して聞いてみたところ,やっぱり3と9だけでした(笑)
いつの日か,ほかの番号も提供したいという願いを込めて載せているらしいです。
うんうん,飲めるようになったら嬉しいよねー♪

ということでなので。

<バルチカ3番>(950円)
ロマーシカ5バルチカ3

<バルチカ9番>(950円)
ロマーシカ3バルチカ9

定番の3と9ですねw

ロシア料理がすごく久しぶりだったので,このビールもだいぶ久しぶり。
度数の高い9よりは,ぐいぐい飲める3のほうが自分は好きかな^^

最初のおつまみ。

<サバのマリネ>(400円)
ロマーシカ6サバのマリネ

白身魚の酢漬けではニシンの方がポピュラーだけど,これはサバ。
酸味のあるシャキシャキした玉ねぎも美味しい。
ビールでもいいけれど,ウオッカをキュッ!と飲みながらってのがベストなのかな。

広さの他にもう1つ,このお店の特徴となっているのが料理が小皿提供なこと。

ロマーシカ7メニュー

メニューのほとんどが500円以下。
いろんな料理をちょっとずつ楽しめるようになっているのだ。
これも日本にあるロシア料理店ではかなり珍しいスタイルかと思います。

ということで,じゃんじゃん注文したいと思いまーす!w

<ピロシキ>(キャベツ:300円)
ロマーシカ9ピロシキ

中に具が入ったロシアのパン。

揚げたものが多いけれど,これはオープンで焼いたタイプでした。
キャベツとジャガイモの2種類から選ぶことができて,これはキャベツね。

ザワークラウト的な細切りキャベツがたっぷりと。
ほどよい酸味のキャベツと.ふわっとしたパン。
これまで食べたピロシキの中でも,かなり上位に入る好みの味でした♪

<ペリメニ>(6個:350円)
ロマーシカ8ペリメニ

ロシアの水餃子。
かかっているのは,スメタナ(サワークリーム)じゃなくてバターでした。
少しバターの味が濃すぎるかなーと思ったけれど,餃子の味はとても良かった。
ペリメニは大好物なので,いつか山盛りに注文してみたいと思っているよw

マスターからオススメだよーと言われたので注文してみたのがこちら。

<ささみとナッツのサラダ>(400円)
ロマーシカ10ささみとナッツのサラダ

しっとり&柔らかい鶏ささみ♪
ナッツの食感がいいアクセントになっております。
確かに美味しい!
夏の冷菜としてぴったりだね。

飲み物はビールからウオッカにチェンジですー。

<ストリチナヤ>(250円)
ロマーシカ12ストリチヤウオッカ

ショットグラスにキンキンに冷えたウオッカさん。
ロシアでは一番有名なウオッカなんだそうだ。
飲みやすいけれど,ロシア人みたいに一気に飲めるほど強くは無いよw

ウオッカに合わせるならこれだよー!と勧めてくれた1品。

<自家製豚脂の塩漬け>(400円)
ロマーシカ10自家製豚脂の塩漬け

塩漬け豚肉と黒パン。
黒パンにお肉を乗せて,ウオッカと一緒に召し上がれ♪

やや発酵した香りのする豚肉と,ウオッカの相性が抜群すぎる!
これはたまらんねー♪
お酒が止まらないっすw

つまり,もう1つウオッカを^^

<クバンスカヤ>(500円)
ロマーシカ13クバンスカ

ロシア南部,クバン地方の小麦を原料にしたウオッカ。
その土地に住むコサックが生んだことにちなんで,ボトルのラベルには馬に乗るコサック兵が描かれております。
「ロシアの秘蔵酒」とも言われているらしく,お店でも希少品らしいです^^

喉がカーっと!熱くなる度数だけれど,味と香りがとてもいい。
ロシア料理にはやっぱりウオッカが合うんだなーと,今回しみじみ思いまいた^^

シメはロシア料理の代表格で。

<ボルシチ>(400円)
ロマーシカ14ボルシチ

ビーツ(赤かぶ)を使ったスープ料理。
優しい味で,最初でも最後でも好きなタイミングで注文していい感じかな。

どれも美味しかった!
これだけの種類が楽しめるのも小皿提供ならでは♪
とくにウオッカの値段は安めなので,お酒好きにはたまらんのではないでしょうか^^

さてさて,ここまで普通に紹介してきたんだけれど,店内がかなり暑い!w

冷房がほとんど効いていないみたいなのだよね。
なんなら,外のほうが涼しいくらいw
汗がとどまることを知らず,だからお酒がグイグイ飲めた!w
これだけは改善して欲しい点かなぁ^^

明るいマスターとのロシアトークはかなり楽しくて時間を忘れちゃう。
お店の広さの関係もあって,他のお客さんとの距離感もいい感じでした。

いいお店でした!
またフラッと飲みに行ってみようと思いまーす♪(出来れば涼しい日にw)


ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


ロマーシカロシア料理 / 大井町駅下神明駅鮫洲駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7