神戸,世界宗教寺院めぐり♪ | ランチ de 諸国漫遊

神戸,世界宗教寺院めぐり♪

世界各国,様々な外国人が住んでいる港町・神戸。

そんな神戸には外国料理店もたくさんあるってことで,年に1回くらいは神戸に遊びに来ております♪

そして世界の人たちが集まるならば,世界の宗教が集まるのも当然のこと!
神戸には様々な宗教の寺院があるのです。

しかもかなり近いエリアに集まっているのでとても巡りやすい!
ということで,せっかくなので神戸にある宗教寺院を巡ってみることにしましたー。 
回った順に紹介していくね。
(あ,今回は料理が出てこない番外編ですw)

『神戸ハリストス正教会』
神戸の寺院1

普通の住宅がある中に,突然現れるのが凄い。
屋根の青い色がとても綺麗だね。

『神戸バプテスト正教会』
神戸の寺院2

左右対称な感じがとても綺麗。
バプテストはキリスト教プロテスタントの一教派。
17世紀頃にイギリスで始まり、現在ではアメリカ合衆国に最も多く分布しておるそうな。

キリスト教にもいろいろと宗派があるのはなんとなくわかってるけど,普通に知ってるのはカトリックとプロテスタント,正教会くらいでせうか^^
宗教の歴史的な流れにももう少し詳しくなれたならーと思っちゃうね。

近くにはインドクラブもあって,広場ではインド人の子どもたちがキャッキャと遊んでいたね。」

『ジャイナ教寺院』
神戸の寺院3

日本で唯一のジャイナ教の寺院。
2500年ほどの歴史があるインドの宗教で,人口の1%にも満たないみたい。
厳しい食事の規則,そして極端に殺生を禁じられていることもあり,商業を営んでいる人たちが多いんだそうで,その面でユダヤと似てる感じが少しあるね。

日曜日か祭日の昼間になら見学もできるみたい。
次に神戸に来るときは曜日を合わせてくるぞ!

そしてユダヤ教のシナゴーグ。

『関西ユダヤ教団』
神戸の寺院4

他とは違い,外観の装飾は控えめでひっそりとした雰囲気。
知らない人は普通に通り過ぎちゃうだろうね^^

『カトリック神戸中央教会』
神戸の寺院5

外見はまったく教会っぽくないなーと思っていたけれど,箱舟をイメージしてるらしい。
なるほどねー。

そしてやっぱりあるよねモスク!

『神戸ムスリムモスク』
神戸の寺院6

1935年(昭和15年)に建てられた日本で最初のモスク(マスジド)。
重厚感があって圧倒されちゃうね。
内部の見学も可能だったみたいだけど,今回は時間の都合で入らなかった。

そうそう。
今回神戸の建物を巡ってみて思ったのだけど,とにかく電線が邪魔!w
地中に埋めるかもう少し整理にしたら景観がよくなって,もっと観光客が増えるんじゃないかなー^^

そして福岡でモスクに訪問した時と同様,モスクがあれば必ず近くにあるのがハラル食材店。

神戸@ハラル

ハラル食材って厳格なルールのもと認証されているから,食の安心安全って面でけっこう進んでるとも言えるよね。

最後は我が日本ってことで。

『生田神社』
神戸の寺院7

ほんとにサクッと巡れる。
寄り道しなければ1時間かからないもん。
東京も世界の寺院は多いけれど,ここまで効率的に巡ることは出来ないっす^^

神戸は何度も来ているんだけど,宗教寺院を巡ったのは今回が初めて。
「食」もいいけれど,他の面でも世界を知るってことも大事っすよね^^


ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html