世界のごちそう パレルモ(摂津本山)☆ 世界195ヶ国の料理を作れるシェフがいる多国籍料理店♪ | ランチ de 諸国漫遊

世界のごちそう パレルモ(摂津本山)☆ 世界195ヶ国の料理を作れるシェフがいる多国籍料理店♪

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

外国料理食べ歩き旅もこれでラスト!
神戸市にある,こちらのお店に行ってみましたー。

『世界のごちそう パレルモ』
世界のごちそうパレルモ1外観

JR摂津本山駅から徒歩8分。
世界各国の料理が食べられる多国籍料理店っす。
ここも前から行ってみたかったのだよね。

お店に入ってまず目についちゃうのがこれ!

世界のごちそうパレルモ3店内

世界195カ国の料理がずらずらーっと!
2010年4月から2012年の4月の2年ほどをかけ,世界一周するような流れで各国の料理を提供したんだそうな。
地域によっては,国によってそれほど料理が違わないこともあるので,195ヶ国となると料理を決めるだけでもけっこう大変だったに違いない^^

これを実行したのがオーナーシェフである日本人の男性。
元々フレンチの方だったようですが,世界を旅していろいろな料理を学び,今のお店へと辿り着いたそうです^^

店名にもなっているけれど,シチリア島北西部にある都市,パレルモがお好きみたい。
古代シチリア人によって築かれたあと,各種の争いの舞台になり,支配者も入れ替わった歴史ある街。
歴史の皮肉であるけれど,だからこそ様々な文化が混在するのだよねー。

店内はカウンターが6,テーブルが10席ほど。

世界のごちそうパレルモ2店内

この日のスタッフさんは,オーナーさん1名のみでした。

まずは飲みたい世界のビール!

<バス・ペールエール>(700円)
世界のごちそうパレルモ6バスペール

ボトルビールが選択肢がこれしかなかったもので^^
世界の料理が食べられるお店=世界のビールが飲める店って勝手な思い込みがあったみたいw

世界のごちそうパレルモ8ドリンクメニュー

もしかしたらワインの方が充実してるのかもです^^

ランチメニューは世界の料理が様々と。

世界のごちそうパレルモ4メニュー

説明も丁寧で,初めての人でも選びやすそうです。
最近はまっているガンボもあって,どれにしようか迷っていたところ,特別なメニューもあるよって説明が。

世界のごちそうパレルモ5メニュー

ネパール大地震の被災者を支援するための救済募金的なネパール料理メニュー。
1食につき20円が募金されるそうです。

ってことでネパール料理に!

まずはサラダ。

世界のごちそうパレルモ7サラダ

そして料理の登場っす!

<ダルスープ>
世界のごちそうパレルモ9ククラコマス

<ククラコマス>
世界のごちそうパレルモ10ククラコマス

わかりやすくいうとチキンカレーでいいのかな。
ダルスープは,酸味がいい感じでした。
ネパール料理としては,だいぶ日本人向けの味になっているって感じかと。

食後のドリンクはラッシーに。

パレルモ11ラッシー

デザートはマンゴープリンね。

お会計後に釣りとは別に手渡された20円。
自分で募金箱に入れるみたいです^^
このほうが募金したぞ!って実感があるもんね。

美味しかったよ♪
他の料理もいろいろ食べてみたいっすね。

さてさて,人生初の九州に始まり,山口,神戸と巡った今回の旅。
巡った外国料理店の数は,全部で14店舗。けっこう行けたんじゃないかな。
いろいろな人との出会いもあって,とても楽しい旅でした。

西日本にも魅力的な外国料理店がいっぱいあるね!
今回訪問できなかった所もたくさんあるので,また遊びに行ってみたいと思います。

次回からは東京を中心したものになります。
よろしくお付き合いくだされ♪


ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


世界のごちそうPalermo地中海料理 / 摂津本山駅岡本駅深江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7