福岡モスク,ぶらり訪問♫ | ランチ de 諸国漫遊

福岡モスク,ぶらり訪問♫

福岡,外国料理食べ歩き旅。

外国料理店を巡るのが1番の目的なんだけど,観光的なこともそれなりにしてみたい自分^^
お店の人や地元のお客さんに,観光スポットについて聞いてみたのですが,みな口を揃えて「ない」「飲んで食べてれば良い」の回答w

えー! そんなばかなヽ(;▽;)ノ

ってことで,自分で調べて,太宰府に行ってみたり,福岡タワーに登ってみたり,神社を巡ってみたりしたのですが,2日もすると行く所がなくなりましたw

そんな中,旅の途中で訪問したお店の方に教えていただいたのがこちらのスポット。

『福岡モスク』
福岡モスク1

モスクー!

JR箱崎駅から徒歩3分。
2009年4月に開堂した九州初のモスク(マスジド)です。

ムスリムでも無いのに,福岡に旅行に来てわざわざモスクを訪問するって自分もなかなかだなw

天高くそびえるミナレット。
そして美しいファサード。

横に回ると天井にある大きなドームも確認できます。

福岡モスク2

入り口で迎えてくれたのは西アジア系の外国人男性。
日本語が通じなかったのですが,見学したいことを伝えると中に入れてくれました。

福岡モスク3

色鮮やかな絨毯が綺麗な,広い礼拝堂。

福岡モスク4

ドームの天井は飾りなどは無くシンプルなんだね。

日本にあるモスクでは,代々木上原にある東京ジャーミーしか行ったことが無かったのですが,地方にもいろんな箇所にモスクがあるんだね。
福岡モスクでは見学会やバザールなど各種イベントもやっているようなので,興味のある方はHPをチェックしてみてね♪

福岡 de モスク見学。
観光スポットに困ったときのネタとして覚えておいてくださいな笑
(女性は肌の露出しない服装必須なので注意してねん)

そしてそして!
モスクから10分ほど歩いた場所にはハラル食材店もあるのです。

『ハラールフード マルハバ』
福岡モスク5ハラル食材店

オーナーさんはパキスタン人の男性。
あくまで食材店なのですが,電話連絡しておけば,ガチなパキスタン料理を食べることができるらしいです。
突撃訪問だったので,やっぱり食事はなしだった^^
金曜礼拝のある金曜だと,突撃でも大丈夫だったりするのかな。
名刺もいただいだので,次に福岡に来ることがあったら予約していくっすー!

ってな感じで,今回は番外編的な感じでお送りしました。

次回からまた食べ物記事がガンガン続きます。
よろしくお願いしますー♪


ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html