グリシェンカフェ(門司港):後編☆中央アジアな雰囲気にどっぷり浸れるウイグル&ウズベクカフェ♪ | ランチ de 諸国漫遊

グリシェンカフェ(門司港):後編☆中央アジアな雰囲気にどっぷり浸れるウイグル&ウズベクカフェ♪

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

福岡は門司港にある,ウイグル&ウズベキスタンをコンセプトにしたカフェの後編っす。

『グリシェンカフェ』

前編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-12034014971.html

ポロでお腹いっぱいになった後,お店でまったりと過ごしていたら店主の中川さんから周辺にある観光スポットの情報を教えてもらったのでぶらりと散歩することに。

お店の直ぐ近くにあるのが三宜楼っていう歴史ある料亭。

三宜楼1

今は料亭としは営業しておらず,入場無料で見学することができるようになってます。

三宜楼2

趣のある、いい雰囲気。
無料開放は嬉しいけれど,説明が少ないから詳しくないとさっぱりだなw

この建物の裏は,細い路地が入り組んだエリアがあって,ちょっとした探検気分が味わえます。
角打ちができる酒屋もあったよ^^

1時間ほどぶらぶら散歩してお店に帰還。
おやつタイムでーす♪

<本日のケーキセット>(700円)
グリシェンカフェ<2>3ケーキ

紅茶か珈琲が選べます。

グリシェンカフェ<2>4コーヒー

普通のケーキに見えるけど,そこはこの店。
ラム酒に漬け込んだシルクロード産のレーズンが入っているのだー。
クコの実やスパイスも使った大人向けのケーキになっております。

そしてそして!
ウイグル料理,民族品,そして個性的な店主など(笑,いろいろなお楽しみポイントのあるこのお店ですが,その中でも楽しいのが貴重な民族衣装が試着できること!

グリシェンカフェ

ウイグルカフェだと知らずふらっと訪れたお姉さま達も,キャッキャしながら楽しんでおられました^^

かく言う自分もこんな格好っす。

グリシェンカフェ<2>2民族衣装

男性用のウイグル民族衣装もあるのだよ。
ってな感じで他のお客さんとも交流しながら楽しく過ごしておりました^^

喉が乾いたのでおビール!

<レーベンブロイ>(500円)
グリシェンカフェ<2>5レーベンブロイ

ちなみにドリンクメニューはこんな感じでーす。

グリシェンカフェ<2>6ドリンクメニュー

気がつけば外は夕暮れ。
お腹が空いてきたってことで,特別にこの料理を作ってもらいましたー。

<ラグマン>
グリシェンカフェ<2>7ラグマン

キター! ウイグルの麺料理,ラグマン!
世界の麺料理は数あれど,自分の中で No.1 はこのラグマン。
これはスープ無しだけど,スープタイプのラグマンも大好きだよ。

グリシェンカフェ<2>8ラグマン

うーまーいー!
羊肉のよい香り♪
まさかこの旅の中でラグマンに出会えるとは思わなかったので超感動!

メニューには無い料理ですが,事前に連絡しておけば作ってくれるらしいです。
裏メニューってことね。

あ,麺は乾麺です。
ラグマンの麺は手打ちが基本ですが,ここでそこまで求める必要はないっしょ^^
でもこの麺も美味しかったなぁ。

博物館クラスの貴重な民族衣装や民芸品に直に触れることが貴重なお店。
中央アジア LOVE な人たちにとっての聖地的な場所になる可能性「大」!ですね。

グリシェンカフェ<2>9看板

楽しかったなー,ホントに良いお店でした!
かならず再訪問しまーす♪


ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html