ナンディニ(清澄白河)☆ ランチ de 諸国漫遊 インド編 | ランチ de 諸国漫遊

ナンディニ(清澄白河)☆ ランチ de 諸国漫遊 インド編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

インド編でーす♪

『ナンディニ』
ナンディニ1外観

清澄白河駅から徒歩12分。

今年(2015年)2月にオープンした、南インド料理店。
北インド系のインド料理店が圧倒的に多い日本のインド料理事情だけど、最近はずいぶん南インド料理店も増えてきたよね♪

お店はテーブル席のみ。
2Fにも席があって、思っていたよりも座席数は多いです。

接客担当は女子2名。
フレンドリーかつ、丁寧な接客、そして笑顔も素敵。
インド料理マニアのおじさま達がごぞって訪れるようになること確実ですねw

まずは飲みたい世界のビール。

<キングフィッシャー>(550円)
ナンディニ2キングフィッシャー

インドビールの代表格。
お店にあるインドビールはこれだけで、生ビールは400円でした。
ウィスキーやインドのラム酒もあったけど、けっこう安いよ^^

サービスってことで出してくれたのがこちら。

<チキンスープ>
ナンディニ4スープ

チキンの旨味がぎっしり詰まった、抜群の美味しさ!
スパイシーさも絶妙で、これにライスを付けてスープカレーとして売ってくれてもいいかもー。

ランチメニューはこちら。

ナンディニ3ランチメニュー

A、B、Cのセットは、選べるカレーが1,2,3種類と増えていく形式。
レディースセットや、キッズプレートもありますです。
これらは南インドっぽくはないんだけど、ナン or ライスだけじゃなく、パロタが選べるのが嬉しいかな。

でも目当てはこれなのです。

<ドーサ セット>(800円)
ナンディニ5ドーサセット

厚みのあるパンケーキタイプのドーサ♪

南インドのクレープ様の料理。
一般的なのは薄めでパリっとしてるので、このタイプのは初めて食べるよ。

ナンディニ6サンバル&ココナッツ

もちろん、サンバル&ココナッツチャトニも付いてきます。

ナンディニ7ドーサ

ふわふわ&柔らかさがたまらーん♪
おやつ感覚ではあるけれど、2枚あるからボリューム感もしっかりあるね。

食後のドリンクはチャイをセレクト。

ナンディニ9チャイ

デザートにはラッドウが付いてきました。

ナンディニ8ラッドウ

最後にチャイを飲まないと、どうにもこうにもインド料理を食べた気にならない。
でも、ちょっと前に日本に住むインド人家庭に遊びに行ったときには、食後にいつもチャイは飲まないよと言われてしまいました。
「食後にお茶」的な、日本人の感覚なのだろうかw

美味しかった!
パンケーキタイプのドーサ、女性ウケもしそうだよね^^

お店は東京都現代美術館の目と鼻の先。
店内を見渡すと展示会のパンフレットを持った、同じようなお客さんも多かったです。

北、南だけでなく西や東。
それだけじゃなく、さらに地域を絞ったお店が増えてくると、さらに楽しくなるだろうなー。


ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


ナンディニインド料理 / 清澄白河駅菊川駅

昼総合点★★★★ 4.0