ショート トリップ(石川町)☆ 中華街だけど中華じゃない!旅人系・多国籍料理店♪ | ランチ de 諸国漫遊

ショート トリップ(石川町)☆ 中華街だけど中華じゃない!旅人系・多国籍料理店♪

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

四川、広東、上海、北京、etc...。
様々なエリアの中華料理が集まる、ワンダーランド横浜・中華街♪

中華街1

そんな中華街に、中華じゃない異国料理店があったのです。

『ショート トリップ』
ショートトリップ1外観

石川町駅から徒歩5分。
ビル2Fにある、エスニック料理を中心にした多国籍料理。
中華街でも横浜スタジアム側、善隣門の近くです。

周囲はほとんど中華料理店。
今年(2014年)の4月にオープンしたばかりなんだけど、なんでまたここに?って思わずにはいられない^^

平日は夜営業のみ。
土日だけ14時からやっているので、ちょっと遅いランチってことねん。

店内は異国情緒たっぷり。

ショートトリップ3店内

まぁ中華街にいる時点で、すでに異国気分なのですがw

ショートトリップ2店内

白いレンガと青い扉は、チュニジアを彷彿とさせますね。

窓側にテーブル席、奥にソファー席。
さらに厨房側には1人でも気軽に来れそうな、長いカウンター席。
お店の人だけでなく他のお客さんとも仲良くなりやすいから、カウンター席が多いお店は大好きです。

スタッフはオーナーシェフの旦那さんと接客担当の奥様の日本人ご夫妻。
どちらも世界十数ヶ国を巡った旅の達人。
つまり旅人系・多国籍料理店ってことですねー。

はい、まずは飲みたい世界のビール♪

<ビアラオ>(750円)
ショートトリップ6ビアラオ

ラオスのビール。
これ久しぶりに飲みました^^
ボトルの栓は、手間にある栓抜きを使って自分で開けるシステムです。

料理はアジアや中近東の料理がメイン。

ショートトリップ7メニュー

羊肉のぐるぐるソーセージ、ブルボスもあったぞ^^

ショートトリップ8メニュー

最初のおつまみはこちら。

<ラペットゥ>(430円)
ショートトリップ9ラペットゥ

ミャンマーのお茶の葉サラダ。
豆のポリポリした食感と、発酵した茶葉の香りがなんともたまらない、おつまみとして最高の1品♪
茶葉は、日本のミャンマー人街・高田馬場の食材店から仕入れているそうだよ。
メニューにこの料理を見つけた時は嬉しかった。

お次はこちら。

<ファラフェル>(580円)
ショートトリップ10ファラフェル

中近東でよく食べられている、豆のコロッケ。
これ、好きなんだよねー。

ラペットゥもそうだけど、量がちょうどいいサイズで一人でも気軽に頼めそうなのがいいね。
いろいろと食べたい自分のような人には嬉しい限り。

飲み物チェーンジ!

<ブッハ オアシス>(800円)
ショートトリップ11ブッハ

北アフリカはチュニジアのお酒。
チュニジア特産の天然イチジクを使って作った蒸留酒なり。
昔、チュニジア料理店で飲んだ時に美味しかったのを覚えていたのだ^^
ロックで飲みましたー♪

このお店、アルコール類はビールよりも蒸留酒等の方が豊富。
ラクやネプモイ、アラック、ズブロッカ、ククリラムなどなど。
ビール以外の世界のお酒がいろいろと楽しめまする^^

メインはモロッコ料理からセレクト。
モロッコっと言えば「あれ」だよねー。

<ラムとドライフルーツのタジン>(1380円)
ショートトリップ12ダジン

ラム肉とアプリコット、プルーンを煮込んだタジン鍋。
柔らかい、ラム肉たっぷり!

ショートトリップ14ラム肉

少し甘いんだけど、それがまったく嫌な感じはせず、ラム肉との絶妙なるハーモニー♪

けっこうしっかりした量だったので食べ切れるかなーと思ったけれど、そこは流石のラム肉様。
ぜんぜん胃が重くならず、ペロリといけちゃいました。
やっぱり羊肉は美味しいなー^^

もちろん、クスクスもメニューにあるよ。
他にも炭水化物系ならピタパンやカオニャオなどをありまーす。

最後にビールをもう1つ!

<エフェス>(750円)
ショートトリップ13エフェス

トルコのビールね。
これもすっきりしてて好きなビール。

外国ビールは、頼んだ2つとシンハー、青島くらい。
もうちょっと種類があったら嬉しいかな。

ごちそう様でしたー。
どの料理も美味しく満足!

ショートトリップ4店内

アットホームでフレンドリー。
外国料理や旅の話で盛り上がり、あっという間に時間が経ってしまう。
世界を旅して来た方と話すのはとても楽しいね。

とにかく旅好きなら絶対にオススメ♪
これから旅に出たいなーと思う方も、いろいろな情報が得られるんじゃないかな。

また中華街に来ることがあったら寄りたいと思いまーす!


ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html



ショートトリップアジア・エスニック(その他) / 石川町駅日本大通り駅元町・中華街駅

昼総合点★★★★ 4.0