ボツワナ・デー ☆ ボツワナの人,文化,食と出会った1日 | ランチ de 諸国漫遊

ボツワナ・デー ☆ ボツワナの人,文化,食と出会った1日

文化の日!

アフリカ南部にある内陸国,ボツワナ共和国の「人,文化,食」を伝えるイベントに参加してきましたよー♪

「ボツワナ・デー」
ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ1

港区のボランティア活動を母体とする団体,MIA(港区国際交流協会)主催によるイベントで,同じく港区にあるボツワナ大使館も協力。

港区住民の1割は外国人だそうで,異国の文化を伝えるイベントを年に2回ほどやっているそうだ。
こういう団体系のイベントって情報をポンッとHPに載せるくらいなので,自分から集めに行かないといけないのがちょっと難点。
自分もイベント2日前に知り合いの Facebook リンクで知り,慌てて参加ですw

ボツワナ共和国。

名前くらいは知っていたけれど,場所もどんな国なのかもまったく知識なし^^;
このブログでも北,西,東アフリカはそこそこ取り上げていますが,南はさっぱりなのです。

会場は田町駅から徒歩5分くらいの貸しホール。
募集は150人くらいだったけれど,参加者は半分くらいかな。

主催団体の会長さんが特別に挨拶。

ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ2兼高かおる会長

ジャーナリストの兼高かおるさん。
世界150カ国以上を取材旅行されている方で,「兼高かおる 世界の旅」というテレビ番組もやっていたことがある,異国業界?^^では有名な方^^
もちろんボツワナも訪問済みで,ボツワナの有名観光地・オカバンゴの素晴らしさを力説されておりました。

そしてお次はボツワナ大使館の方の挨拶なんですが・・・

始まったのは,ボツワナ人留学生達による歌。

ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ3歌

なんでもスピーチの前後に歌を挟むのが「ボツワナ式」なんだそうだw
まーじでー?!
しかもけっこうガッツリ長いこと歌いますw

ってことでボツワナ駐日大使の代理って方の挨拶。

ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ4大使代理

はい,英語です。
7割くらいは理解できたかな^^;

もちろんスピーチの後は,

ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ5歌

歌ですよねー♪ しかも今回は踊りつき!
しかも,スピーチを終えた大使代理まで踊っているではないですかw

日本の式典もこのスタイルにすれば,最後まで飽きずに参加できるんじゃないでしょうか?

お次は大使館の方によるボツワナ紹介。

ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ6スライド

印象に残ったのは,

・ボツワナはアフリカの優等生!
 中所得国に属し,政治もとても安定しているので観光しやすい。
・ボツワナのサファリツアーで乗るジープには屋根がない!
 熟練したガイドが,ライオンや像の目と鼻の先まで近づけてくれるらしいです。
・ダイアモンドの取引額世界一!
 最近では研磨をする工場も誘致して,原材料だけでなく加工も国内で行えるようになったそうな。

です♪

お次はさきほど同じ留学生達による,ボツワナダンスと歌のショー。

ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ7歌&ダンス

歌が上手い!ダンスが上手い!
さすがアフリカ!

学生は広島や大分,東北地方など全国各地の大学に留学しているそうですが,この日のために集まってくれたそうだ。 すごいー!

さぁ!いよいよボツワナ料理の登場です♪

ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ8料理

ビュッフェ形式でした。

<ダンプリング>
ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ9ダンプリング

小麦を練って団子状にして蒸したもの。
もちもちした食感で,味は素材そのものでとてもシンプル。

<モロホ>
ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ10モロホ

青菜類を煮込んだシチュー。
少しえぐ味があるので,苦手な人もいるかもだ。

<ラムシチュー>
ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ11ラムシチュー

羊~♪w

ラム肉のブロックが,人参やピーマンなどと一緒にトマトベースのスープに煮こまれてます。
ちょっとスパイシーかな。
いい香りのラム肉で,これは美味しかった^^

<セスワ>
ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ12セスワ

ボツワナを代表する料理で,牛肉を繊維状になるまで煮込んだもの。
味付けは塩くらいですが,それも薄味。
水気はあまりなくて,パサパサした食感ですね。

噛むとジワッと肉の味が感じられます^^

<ディゴベ>
ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ13ディゴベ

ひき割りトウモロコシと豆を炊いたもの。
これ,けっこう美味しくてお代わり何度もしてました。
雑穀米を食べてる感じかな。

<パリチ>
ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ14パリチ

トウモロコシの粉を蒸したもの。
水気はあまりなく,味の薄いマッシュポテトって感じかな。

そして,このイベント一番の衝撃!
こんな料理も出していただけるとは~!\(゜□゜)/

<パニ>
料理写真

キター!イモムシ料理!!
トマトベースのソースで煮こまれたイモムシちゃん。
見たい人だけリンクをクリックしてねw

スライドでもボツワナ料理としてパニは紹介はされていたんだけど,実際に出てくるとは思わなかったなぁ。

人生初のイモムシ実食。
中身は外に出てしまったのかスカスカで,小魚の佃煮とかを食べているような感じですね。
焼酎や日本酒に合うんじゃないでしょうか?w まぁ,珍味系だね。

ということで,ボツワナ料理ワンプレートセットの出来上がり~♪

ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ16ワンプレート

奥にイモムシちゃん,隠れてますw

ランチ de 諸国漫遊-ボツワナ17会食

留学生達と一緒に食事。

ボツワナ人女子大生のお皿をチラッと見たら,イモムシちゃん山盛り!
さすがです^^

短い時間ですが話もしてみて,とても明るく聡明そうな学生ばかり。
日本でいっぱい学んで,将来のボツワナを背負って立つ人材に育って欲しいもんです。

ボツワナ料理以外にも缶ビールやワイン,そして食後のデザートも出る充実ぶり。

これで参加費1500円だってんだから,間違いなく「アタリ」のイベントでした!

---------------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理レストランは「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
---------------------------------------------------------------------------