月の砂漠(池袋)☆集え!羊肉マニア達よ♪ ヨルダン料理レストランで仔羊の丸焼き! | ランチ de 諸国漫遊

月の砂漠(池袋)☆集え!羊肉マニア達よ♪ ヨルダン料理レストランで仔羊の丸焼き!

ビーフ、ポーク、チキン?
そんなの目じゃないぜ!

とにかく羊肉が大好きなんだ!

っていう少し変わった?(笑)メンバーを集めて、こちらのお店に突撃です♪

『月の砂漠』

ランチ de 諸国漫遊-月の砂漠1 外観

JR池袋駅・北口から徒歩1分。
ビルの2Fにあるヨルダン料理レストラン。

ホントに駅から直ぐで、走れば30秒で行くことも夢じゃないですw

店内はまさにアラビアンワールド。

ランチ de 諸国漫遊-月の砂漠2 店内

テーブル席がメインだけれど、用意してもらったのはフワフワの絨毯が敷かれた座敷席。
あっという間に異国気分♪

まず最初は中東料理定番のホムモスから。

ランチ de 諸国漫遊-月の砂漠3 フムス

ピタパン(平たくて丸いパン)でディップして食べます。
どれも美味い。

中東に旅行すると必ずといっていいくらいこの料理が出てくるんで少し飽きるんだけれど、たまに食べるぶんにはとてもイイね!w

お店の名前が付いた「月の砂漠スープ」。

ランチ de 諸国漫遊-月の砂漠4 スープ

野菜とショートパスタが入っていて、これ美味いっす♪

他には、ひよこ豆のコロッケや、 サンブーサ(アラビアの春巻き)も出てきましたよん。

ゴメン!
今回、自分にしては珍しく幹事だったこともあり、あんまり写真取れてませんw

そして、そして~、メインの料理はこれだ!

ランチ de 諸国漫遊-月の砂漠5 仔羊の丸焼き

仔羊の丸焼き~!

大皿に肉の塊!
仔羊、丸々1頭を豪快に丸焼きした料理です♪

ナイフ? フォーク?
そんなものは必要あ~りましぇ~ん。

手でつかんでむしゃむしゃ食べる!

脂の多い部分や、骨付き肉に、赤みっぽい部分など、一言で羊肉と言っても様々。
みんなそれぞれが好きな部分を、掴み取っては食べていくのだ。

うーん、ワイルド!
そしてめっちゃ美味いぜ!

今回の仔羊ちゃんは生後約六ヶ月のブラジル産。
きちんとイスラームの戒律に従ってハラル処理されているそうです。

そのお命、美味しく頂きます!
ありがたや~、ありがたや~。

そして、食べた!
オイラ、羊肉食べまくったーよー^^

今回の料理は4,3000円の「仔羊1頭丸焼きコース」。
1人から8人までがこの値段で、9人以降は1人当たり+4000円です。
つまりワリカンだと、人数が多いほど安くなるってことだ。

今回集まったのは12人の男女。
簡単に食べちゃうかなーと思ったら、無理無理!w

とても食べきれず、数名が持ち帰ることになりました。
お店の方にお願いすると、包んでくれますよ。

15、6人くらいで丁度いい気がするな。

月の~砂漠を~はるばると~旅のらくだが~行き~ました♪

ランチ de 諸国漫遊-月の砂漠6

こんなコスプレも楽しめますよw

ご一緒した方々、本当にありがとうございました。
念願の「羊の丸焼き」を食べることができて感激です^^

そして前年ながら参加できなかった方々、第2回でお会いしましょうww

アラビアンレストラン 月の砂漠西アジア料理 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5