ノング インレイ(高田馬場)☆初体験!シャン料理♪ | ランチ de 諸国漫遊

ノング インレイ(高田馬場)☆初体験!シャン料理♪

高田馬場にあるこちらのお店に行ってきました。

『ノング インレイ(Nong Inrei)』

すべての道はどこかに通ず-ノング インレイ 1 外観

JR高田馬場駅から徒歩1分。
看板には「ノング インレイ」ってあるけれど,どうやら正しい発音は「ノンインレー」だそうな。

地図で見るともの凄く駅から近いはずなんだけど,けっこう迷ったー^^;


このお店,日本でも2軒しかないと言われる,珍しい「シャン料理店」のうちの1軒。

シャン料理ってのは,ミャンマー東北部に位置するシャン州の料理なのです。

ということで,諸国漫遊企画の番外編の1つにさせていただきまーす♪

すべての道はどこかに通ず-ノング インレイ 2 シャン料理

お店は15席ほどで,こじんまりとした感じ。

お客さんはほぼミャンマー人っぽい人達ばかりで,日本じゃないみたいな雰囲気です。

でもメニューは写真入り&日本語表記なので,言葉の面ではまったく心配ないですよー。


まず最初の料理はこちら。

<お茶の葉サラダ>(800円)
すべての道はどこかに通ず-ノング インレイ 3 お茶の葉サラダ

<かえるもも肉炒め>
すべての道はどこかに通ず-ノング インレイ 4 かえるもも肉炒め

いきなり,普段は食べない料理!w

でもどっちも抜群にうまーい♪
特にお茶の葉サラダは,ゴマの風味と茶葉&豆の食感がとてもバランス良くて絶品です。

しかも,シャン料理って基本的に辛めラブラブ!
言えばもっと辛くしてくれるそうですよ^^


お酒は,みんなこのお酒をひたすら飲んでいました。

<シャン酒>(一合・500円)
すべての道はどこかに通ず-ノング インレイ 5 シャン酒

こ・れ・が美味い!

数種の薬草の香りがするけれど,苦いとかそういうことはなくすっきり。
老酒なんかより飲みやすいです。
度数もそれなりにあるはずだけれど,ガブガブ飲めちゃいます。

シャン酒の元はこれ。

すべての道はどこかに通ず-ノング インレイ 13 シャン酒の正体

何かは不明ですがww

それにしても,4人で何合飲んだんだろう・・・
相当,凄い量だったと思うな^^;

そうは言っても,ミャンマーのビールも飲みたーい♪

<ミャンマービール>(600円)
すべての道はどこかに通ず-ノング インレイ 6 ミャンマービール

直球勝負的な名前!w
日本のビールの味に近い,すっきりした喉越しのビールですね。

<揚げシャン豆腐>(600円)
すべての道はどこかに通ず-ノング インレイ 7 揚げシャン豆腐

ひよこ豆で作られた豆腐を揚げたもの。
この味,好きだなー。

<豚とお米の皮無しソーセージ>(700円)
すべての道はどこかに通ず-ノング インレイ 8 豚とお米の皮無しソーセージ

最高の酒のおつまみの登場!
コンビーフのような味ですが,それよりもサッパリしています。
これだけで,シャン酒が何杯でも飲めまっせー♪

<鯉のなれ鮨>
すべての道はどこかに通ず-ノング インレイ 9 鯉のなれ鮨

「鮨」とあるけれどご飯は付いてません。
鯉独特の臭みなし!
脂がのっていてとても美味しいです。


そして,そして~

<短頭鯰カレー>(800円)
すべての道はどこかに通ず-ノング インレイ 11 短頭鯰カレー

そう!カレーがあるんですよー♪

これ以外にも「海老カレー」や「肉(マトン・豚・牛)カレー」,それに「さつま揚げのカレー」なんて珍しいものもありました。

一緒にでてきた,この魚のふりかけも美味い!

すべての道はどこかに通ず-ノング インレイ 12 ふりかけ


〆の一品はまさかの・・・

<ペイィチョウ>(500円)
すべての道はどこかに通ず-ノング インレイ 14 ペイィチョウ

ひよこ豆のフライです!
なんで最後に揚げもの,しかもおつまみなのさ!ww

初めて食べてシャン料理でしたが,どの料理も本当に美味しかった!
中華やタイ料理の中間のような感じで,日本人に口にとても合うものばかりだと思います。

とくにシャン酒はハマりました。
これは,また来てみなくてはー♪

ノング インレイ 東南アジア料理 / 高田馬場駅目白駅西早稲田駅

夜総合点★★★★ 4.0