レストラン ストックホルム(赤坂見附)☆ランチ de 諸国漫遊 スウェーデン編 | ランチ de 諸国漫遊

レストラン ストックホルム(赤坂見附)☆ランチ de 諸国漫遊 スウェーデン編

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

今回はスウェーデン編!

レストラン ストックホルム (restaurant Stockholm)

すべての道はどこかに通ず-ストックホルム 赤坂見附

赤坂見附駅から徒歩1分。
赤坂東急プラザの1Fにあるレストランです。

すべての道はどこかに通ず-ストックホルム 赤坂見附

場所柄,やはりお上品な雰囲気が流れてます。
カジュアルさはないね^^;
服装,ギリギリだったかも(笑)

ここは日本で唯一のスモーガスボードというスウェーデン料理を食べることができる専門店。

すべての道はどこかに通ず-ストックホルム 赤坂見附

スモーガスボードは日本でいうバイキング的なもので,1700年代より始まった歴史ある北欧の伝統料理。
60種類以上もの料理が並べられていて,好きな料理を少しずつ,取りに行っては食べ,取りに行っては食べを繰り返すそう。(あまりいっぺんに多く取るとお行儀が悪いらしい)

ということで,それを食べたいなぁとは思ったんですが,ランチで3150円なんだよねー。
値段もそうだけど1人で食べても楽しくないんで,それはパース!^^

代わりに,平日ランチタイム限定の日替わりプチコース:スペシャルランチ(1260円)をオーダーしました♪

誰か,スモーガスボードランチ会に付き合う人いるー?(笑)


まずはチキンのパテ。

すべての道はどこかに通ず-ストックホルム 赤坂見附

濃厚で美味しかった♪


パンは5,6種類くらいあって,好きなのを好きなだけチョイス。

すべての道はどこかに通ず-ストックホルム 赤坂見附


次は,サラダとスープ。

すべての道はどこかに通ず-ストックホルム 赤坂見附


メインは日替わりらしく,今日は「ノルウェー産ニシンの香草パネロースト」でした。

すべての道はどこかに通ず-ストックホルム 赤坂見附

ニシンは小骨が多いけど,よくローストしてあるので気にせず食べられます。
ソースも美味いね♪

代表的なスウェーデン料理を食べた!ってわけじゃないけど,まぁお許しを(笑)

でも,よくよく考えると久しぶりに魚を食べた気がする。
最近は,カレーかお肉かラーメンかって感じだもんなぁー。

バランスも大事だよねー^^;

レストラン ストックホルム (西洋各国料理(その他) / 赤坂見附、永田町、赤坂)
★★★☆☆ 3.5