SAFARI (赤坂) ☆ ランチ de 諸国漫遊 エチオピア編 | ランチ de 諸国漫遊

SAFARI (赤坂) ☆ ランチ de 諸国漫遊 エチオピア編

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/theme-10037582545.html

今回はエチオピアでーす。

SAFARI (サファリ)

この間,諸国漫遊の番外編でダンシングナイトフィーバーしてきたお店です。
そのときの模様はこちらを見てね♪

お店に入ったらヨナスが笑顔でお出迎え。
どうやら顔は覚えていてくれたようですニコニコ

ランチメニューはこんなでした。

すべての道はどこかに通ず-サファリ メニュー すべての道はどこかに通ず-サファリ メニュー

エチオピア料理の他にも,いわゆる「カレー」もあるんだね。

諸国漫遊ブロガーとしては,オーダーするものは決まってます。
エチオピアの代表的な料理「ドローワット」!

ライスかパン(ピタパンね!)を選ぶことが出来ます。
悩んだけどピタパンにー♪
辛さは,言えば調整してくれるそうです。
でも辛さについては何も言わずにデフォルトで挑戦!


まずはセットメニューのサラダ。

すべての道はどこかに通ず-サファリ サラダ

まぁ普通だよねー・・・と思ったら,ソースが辛くて美味い!
一気に完食ー(笑)


んでドローワットの登場!

すべての道はどこかに通ず-サファリ ドローワット

なんか動物の顔に見えない?(笑)

ドロは、アムハラ語で鶏の事。
鶏肉と玉ねぎなどをケベというバターとバレバレという香辛料を使用して煮込んだ料理。
このお店の中では一番辛い料理です。

暴力的な痛みのある辛さではないです。
ただ食べているとだんだんと体が温かくなってきて,気がつくと汗が噴き出します!
これホント美味いよー♪

デフォルトでこの発汗!
辛さをアップしたらどんなことになるんでしょう♪

お肉は鶏肉なんだけど,肉が大振りなのとスパイスが染みこんでいるからなのか,ビーフを食べているような食感!
聞いてみたら同じことを言われたことがあるそうです^^

すべての道はどこかに通ず-サファリ ドローワット

苦手なタマネギも入っているけど,全然気にならない!
綺麗に完食ー♪

ピタパンがちょっと小さいので,人によっては満腹感が得られないかも。
そういう人はパンやライスを追加注文だー!


食後にはエチオピアンコーヒーが付いてくるよー♪

すべての道はどこかに通ず-サファリ エチオピアコーヒー


コーヒーを飲みながらヨナスとトーク。

あの夜はどうやら朝の4時まで踊っていたそうです!!(さすがアフリカンパワー!)
その後は六本木に行ったそう!(もうついて行けない・・・)

さらに,あの日にお会いしたアベベ氏。
常連さんですら,踊る姿なんて一度も見たことがなかったそうです!
それがあの踊りようで,みんなビックリしたそう。
R監督の魂のダンスを見て,内に秘めていたアフリカン魂に火が付いたんでしょうか?(笑)


帰り際に,コックのワンダサンさんともご挨拶。
あの魂のダンスをしていたヤツは来ないのか?と,R監督の来訪を楽しみにしてましたよー!


さらに,隣のテーブルにいた女性達が頼んでいた女性グループの料理に目が釘付け!

すべての道はどこかに通ず-サファリ インジャラ

インジャラっていう,これもエチオピアを代表する家庭料理で,大皿に沢山の料理を載せ,テフという粉を薄いクレープ状の焼いたもので食べるのだそう。
2人前からで要予約,1人3500円と,なかなかのお値段だけど,これをみんなで囲んで食べたら,もう気分は間違いなくエチオピア旅行中だね!

とにかく楽しいランチでした。
ディナーのメニューも食べてみたいし,再訪確定!

SAFARI (アフリカ料理 / 赤坂、溜池山王、赤坂見附)
★★★★ 4.0