バーミヤン(四街道)☆ランチ de 諸国漫遊 アフガニスタン編 | ランチ de 諸国漫遊

バーミヤン(四街道)☆ランチ de 諸国漫遊 アフガニスタン編

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/theme-10037582545.html

49ヶ国目はアフガニスタンです。

すべての道はどこかに通ず-バーミヤン1 駅

初めてやってきました,千葉県・四街道市!
電車と徒歩で片道2時間w

この企画のために静岡まで行ったこともあるから,このくらいの移動距離は苦にならなくなりました。
逆に小旅行気分で楽しいのだ^^

『アフガニスタンレストラン バーミヤン』

すべての道はどこかに通ず-バーミヤン2 外観

JR四街道駅から徒歩15分。
駅からお店までは一直線なので絶対迷いません。

アフガニスタン料理を出すお店(パキスタンとか他地域とミックス)は都内にもあるにはあるけれど夜のみ。
日本でランチを出すのは,ここくらいじゃないかな?


お店は階段を上がって2F。

すべての道はどこかに通ず-バーミヤン3 店内

テーブル席の他に座敷もある広い店内。
予想通り,客は自分1人ww

店内には,ラジオ放送なのかなんなのか,異国の言葉がガンガンに流れています。

接客してくれたのは,おそらく家のお手伝いだと思われる少年。
料理をしてくれるのはそれまで普通に雑誌を読んでいたお父さん。

このユルイ感じが大好きですw

平日にはランチメニューもあるようですが,休日はアラカルトのみ。
メニューから食べたいメニューを選んでいきました。

メニューはちゃんと日本語。
注文もすべて日本語で大丈夫ですよー。

ちなみに料理は全てハラールフード。
日本人向けにアルコールも用意しているそうですが,基本的にはアルコールなしです。

そういえばお店の来る途中にも何人かイスラム系の外国人とすれ違ったな。
この地域には多いのだろうか?

ということで,オーダーした料理はこちらです。

すべての道はどこかに通ず-バーミヤン4 料理


まずは,これだけは絶対食べようと思っていたコレ!

<オリジナル・カラヒィ>(950円)
すべての道はどこかに通ず-バーミヤン5 カライ

牛肉をトマトソースで柔らかく煮込んだ料理。 
上には目玉焼き状態のたまごが2つ。

カレーのルーツとも言われるのがこの料理なんです。
ね?必食でしょ?ww

すべての道はどこかに通ず-バーミヤン6 カライ

まったく辛くはないんですが,これが旨い!
鉄鍋で提供されるってのも良いね♪

<バーデンジャンブラニ>(350円)
すべての道はどこかに通ず-バーミヤン7 バーデンジャンブラニ

油で揚げたナスのトマトソース煮。

すべての道はどこかに通ず-バーミヤン8 バーデンジャンブラニ

白いのは,にんにくと塩の入ったヨーグルト。
とてもサッパリしていて食べやすいです。

どうやらこの料理,夜も元気になるそうですww


主食としては,ナンもあったんですがこれにしてみました。

<パラオ>(750円)
すべての道はどこかに通ず-バーミヤン9 パラオ

ピラフの原点とも言われる炊き込みご飯。
油っぽくはなく,長粒米のパラパラさが丁度良い感じ。

このままでライスを食べるのはなんだったので,これも追加してみました。

<チャクニ>(250円)
すべての道はどこかに通ず-バーミヤン10 チャクニ

青唐辛子をペーストした,酸味の強いソース。

この辛さ!
いいねー(≧▽≦)

辛いけど大丈夫?ってお父さんが持ってきたけど,悶絶するような辛さじゃあありません。
額に汗するくらい。

ライスにかけたり,カライと混ぜてみたり。
味の変化が楽しめて美味しかった。

アフガニスタン料理は北インドやパキスタンのように辛くはないそう。
確かにヨーグルトやトマトソースを多く使っていて,ヨーロッパ,特に東欧を彷彿とさせる料理が多いね。

食後のドリンクはこちら。

<ドーグ>(300円)
すべての道はどこかに通ず-バーミヤン11 ドーグ

自家製ヨーグルトにハーブとお茶をブレンドした酸味の強い飲み物。

すべての道はどこかに通ず-バーミヤン12 ドーグ

酸っぱさが絶妙で,これも美味しい!

店主のお父さんとはあまり話はできなかったけれど,中央アジアの素朴な雰囲気が体感できる良いレストランでした。

アフガニスタンレストラン バーミアン 南アジア料理 / 四街道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5