ガテモダブン(代々木上原)☆ ランチ de 諸国漫遊 ブータン編 | ランチ de 諸国漫遊

ガテモダブン(代々木上原)☆ ランチ de 諸国漫遊 ブータン編

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/theme-10037582545.html

53ヶ国目はブータンです。

『ガテモタブン』
(リンク先のHP、とても可愛らしいデザインですよ)

すべての道はどこかに通ず-ガテモタブン1 外観

代々木上原駅から徒歩5分。
「ブータン料理」をメインにしているお店はおそらく日本でココだけ。

ここ,一年前くらい前に夜に訪問したことがあります。
(リンク貼ろうと思ったけど,そのころのブログってあまり真面目に書いてなかったのでたいした内容じゃなかった^^;)

その頃は夜営業がメインで,ランチは平日のみかつ2名以上の予約制となかなか訪問しづらかったので,ブータン編のランチは無理だろうなぁと思っていたわけ。

それがふと最近,お店のことを思い出してHPを見てみたら,ランチは予約制でなくなり,しかも土日もランチをやっているっていうじゃないですか!
ということで,さっそく訪問しちゃいました(≧▽≦)

店内はこぢんまりとしていて,十数人が入れるくらい。
節電かも知れないけど,店内はちょっと暗め。
アジアン雑貨が周囲に飾ってあって,良い雰囲気です。

ランチメニューは2種類で,バクシャパーとジャシャマル。

すべての道はどこかに通ず-ガテモタブン2 ランチメニュー

どちらもスープとサラダが付いて850円。

でも,お店の方に聞いてみたら夜メニューもOKとのことだったので,せっかくだからとアラカルトにしてみました。

まずはドリンク。

料理もそうだけど,各国のお酒にも大変興味がある自分。
ただ単に飲みたいだけじゃないからね!w

<ドラゴンラム>(900円)
すべての道はどこかに通ず-ガテモタブン3 ドラゴンラム

ブータンを代表するラム酒。

飲み方はロックで。
アルコール度数はけっこうあると思うんだけど,サトウキビのほのかな香りの効果か,とても飲みやすく美味しいです。

<エマダツィ>(650円)
すべての道はどこかに通ず-ガテモタブン4 エマダツィ

ブータンで最も代表的な唐辛子料理。

青唐辛子,赤唐辛子が沢山入ってまーす。

ブータン料理は「世界一トウガラシを良く使う料理」。
なので,ほとんどの料理に唐辛子が入っているし,丸々一本入っていることも多いんです。

基本,このお店の料理は日本人向けの味付けになっているそうですが,これは現地のままらしい。

間違って青唐辛子をガブッ!

辛い!

まぁ,当たり前か^^;

<ジャシャマル>(750円)
すべての道はどこかに通ず-ガテモタブン7 ジャシャマル

鶏肉,トマト,唐辛子を炒めて煮た料理。

鶏肉がとても良い感じで柔らかく美味しい。
パクチーのトッピンもあって,彩りも良いね。
これはかなり好きな味。

ライスも注文。

<ライス>(300円)
すべての道はどこかに通ず-ガテモタブン5 ライス

カレーのように料理をライスにかけて食べるのがブータン流。

米は,あきたこまちに雑穀をブレンドしたもの。
粘りが少なくあっさりめ。

<チーズモモ+チーズエヅェ>(4個:600円)
すべての道はどこかに通ず-ガテモタブン6 チーズモモ

チーズとキャベツが中に入ったモモ。
漬物のエヅェにもチーズが入っています。

これ,美味い♪


ブータン料理は唐辛子やチーズがふんだんに使われていること以外は,とても和食に近い。
食器も木製なのでとても懐かしい感じ。

国民総幸福量(GNH:Gross National Happiness)ってのを政策の根幹となす概念としてもつ国・ブータン。

「何が幸せか」なんて人それぞれ。

でも,今この命があること,親身になってくれ,楽しい時間を過ごせる知人がいること,それだけでも十分幸せじゃあないか。
あの地震から1週間が経った今,そう思う日々だ。

ランチが始まって気軽に食べられるようになったブータン料理。
代々木上原の散策ついでにどうですか?^^

ガテモタブン 南アジア料理 / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

昼総合点★★★★ 4.0