Mocha Coffee (代官山)☆ランチ de 諸国漫遊 イエメン編 | ランチ de 諸国漫遊

Mocha Coffee (代官山)☆ランチ de 諸国漫遊 イエメン編

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/theme-10037582545.html

55ヶ国目はイエメンです。

『Mocha Coffee(モカカフェ)』

すべての道はどこかに通ず-Mocha Coffee1 外観

代官山駅から徒歩3分。
今年(2011年)の2月にオープンした、イエメンのモカコーヒーが飲める専門店です。

お店は商業施設「エディ代官山」のサンルームのような部分。

すべての道はどこかに通ず-Mocha Coffee2 店内

このエリア全体がそうだけど、そりゃまぁオサレです^^

お店の入り口は2つ。
最初の写真が表口だけど、大きな通り側も狭い入り口があります。

すべての道はどこかに通ず-Mocha Coffee3 裏口

店内はテーブルとカウンター席を合わせて10席ほど。
お店のスタッフはオーナーでもあるイエメン出身のフセイン・アハマドさんと、日本人の奥さんです。

すべての道はどこかに通ず-Mocha Coffee6 マハマド氏

手前がアハマドさんね。

「本場のイエメン・モカを日本に紹介したい」と、昨年の2月からネットで豆の販売をしていたそうだけど、もっと知ってもらうには飲めるお店が必要!と実店舗を始めたんだって。

飲んだことがないから分からないけど、どうも巷にあるイエメンモカコーヒって「酸っぱい」らしい。
でもそれは、いろいろな豆がブレンドされてしまっているからなんだって。

このお店では、アハマドさん自らがイエメンのコーヒー農園に行って買い付けた豆を、自家精製して一杯ずつハンドドリップしてくれます。

コーヒー大好き!
とても期待が高まります♪

メニューはこちら。

すべての道はどこかに通ず-Mocha Coffee4 メニュー

せっかくなので一番美味いという「イッビ・部族長」ってのをオーダーしました。

イッビってのは地名でありコーヒーの銘柄。
その中でも部族長に提供するために栽培した特別な豆が「部族長」!
最高級モカだそうな。

ということでこちらがイエメンモカコーヒー。

<イッビ・部族長>(1200円)
すべての道はどこかに通ず-Mocha Coffee7 イッビ部族長

香り豊か。
とてもすっきりした味わいです。

あぁ、言い忘れた。
このお店、コーヒー専門店なので、食事はチーズケーキやジンジャーケーキなどの軽食のみです。

せっかくなので、アラビックなお菓子で。

<バクラバ>(二個:200円)
すべての道はどこかに通ず-Mocha Coffee8 バクラバ

アラブのお菓子ってあり得ないくらい甘いんだけど、これはそうでもないです。
美味しい。

カップに入りきらなかった残りのコーヒーは、アイスコーヒーとして出してくれまた。

すべての道はどこかに通ず-Mocha Coffee9 アイスコーヒー

おぉ!
冷たくても美味しいね!

コーヒーを飲みながら、ご夫婦やお店にいたご夫婦の友人と会話。

そう!
お久しぶりの英語トーク!w
(ときどき奥さんに通訳してもらいながらだけどね)

外国料理の食べ歩き話がきっかけになり、エチオピア料理って美味しいよね!と意気投合。
この近くにもお店があるよ!と中目黒のお店を教えたら、今夜行く!って言ってたねw

やっぱり外国の人とのコミュニケーションは楽しい!
特に自分、アラブ系の人とはすぐ仲良くなれるんだよね。
不思議だw

最後にサービスでこちらを飲ませてもらいました。

<ギシル>
すべての道はどこかに通ず-Mocha Coffee10 ギシル

えっ!
何これ美味しい!

乾燥したコーヒー豆の皮を煮出したお茶だそう。

すべての道はどこかに通ず-Mocha Coffee11 ギシル

イエメンでは、どっちかと言えばこのギシリをガブガブ飲むそうな。
皮そのものも食べさせてもらったんだけど、とても甘みがあります。

それにしてもこれ美味しい。

さっきの「部族長」の豆の皮だから特別なのか分からないけど、知らなかったら少し薄味の前菜スープと思ってしまうかも。

それくらい、これがコーヒーの皮から取ったとは思えない味でした。

雰囲気、コーヒーの味、そして会話ととても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
今後は食事も考えているそうなだし、イエメン料理、期待できるかなー?( ´艸`)

あっ!
唯一、食事って食べ物もあったんだよ。

すべての道はどこかに通ず-Mocha Coffee12 おいなりさん

まさかのおいなりさんww

この企画としては食事がないので微妙だったんだけど、日本で唯一、イエメンを前面に出したお店、さらにランチタイムに訪問できる外国気分なお店ってことで、オッケーでしょう!

代官山にはよく来るので、ここで英会話の練習をさせてもらおうかなw

Mocha Coffe コーヒー専門店 / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5