秋桜(コスモス)って書くって知ってた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



中国では中秋節 十五夜🌾🌝🍡✨
そして10月1日の国慶節からの連休
長い中国🇨🇳の秋のGWの始まりです🎵



中国では旧暦行事なので
毎年日にちが変わりますが…
旧暦って季節の変わり目にピッタリ✨



昨夜は冷んやり肌寒く
秋を感じる季節の変わり目
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?



中国にいるときは月餅をあちこちから
頂くのですが一個食べたら十分すぎるw


あまり好きではなかったけど
ないと寂しい😞笑


中秋節を懐かしみ…
最近どハマり中のバンザイ山椒🙌


ピリピリと後を引くシビれる辛さ🥵
やめられない止まらない…
山椒オンナ Wendyです😝🤚笑


みなさま、ごきげんよう🎵


中秋節に乾杯🍷✨笑



今週はなぜか長く感じました〜😅😅😅


週明けにやってきた台風15号
なんとも言えない蒸し暑さの中
わたしは午後からのんびり出勤でした🎵




香港は地震がないのですが
台風が頻繁に襲ってきますwww


今回の台風15号のような大型台風の場合
前日には"Signal8"の警告⚠️が出て…



空港も公共機関も銀行もお店もビルも
全てお休みになるので
街中には人っ子ひとりいなくなりますw


大人も子供も余計な心配もなく
事前に必要なものは買い揃え
安心して、のんびりお休みモード😜👌




明け方、雨風の音で目を覚まし
テレビをつけ台風のニュースを見ると
あらら😱😱😱💦


なんでこんな雨風の中
わざわざ外に出る人いるの⁉️
びっくり〜‼️


ある意味…
カルチャーショック🤯😵😰笑




災害の中でも台風は予測できます。


土砂崩れ、浸水の心配がない場所なら
よっぽどのことがない限り
家の中にいたら安全は確保できる。


停電とか断水とか…
日本は震災途上国ッ⁉️
これまた災害リテラシーが低い😓😓😓



これだけ良いモノづくりができる国なのに
安全で住みよい国づくりができてないwww



台風の中に子供を外に出す親がいたら
虐待と言えないですか?



大人と言えど、わざわざ危険な中に
出勤させる企業…
従業員への虐待とも言えませんか😓



国はなんの対策も取らず
見て見ぬふりしてるようなもの。





ただでさえ自然災害の多い日本
予測できる災害くらい
せめて未然に防きたいですよね…



これだけ地震被害を出して
災害の経験してるのに…
毎回、同じことを言ってる😞😞😞





知行合一


知っていても行動しなけば
知らないのと同じです。

知識と行為は一体だということ。


真の知識は実践によって
裏づけられていなければならない




国、企業、国民一人ひとりが
震災リテラシーを高めないと
いつまでたっても
悲しいニュースを見て
気休めな言葉をかけあうことになります


自分の身は自分で守るくらいの
責任感も持つ必要もありますよね



どんなことがあっても
お茶の子さいさい🎵
笑顔で乗り切りれるよう
心に余裕を持ちたいですね😜👌



秋桜のような
秋の夜長に咲く花火🎇キレイです。



今日から三連休🎵
みなさまも秋を感じてステキな休日を
お過ごしくださいませ🌾🌝🍡🐇✨✨



Happy Autumn day 
皓月闪烁,星光闪耀,
中秋佳节,美满快乐🌝✨✨

感谢一路有你们❤️