将棋のルール知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ご無沙汰あるある
お久しぶりのWendyでございます😅
みなさま、ごきげんよう🤚



まだ11月ですが…
一足早く年末の慌ただしさw


一日24時間という制限を感じながら
活字にアウトプットする余裕のなさ
更新もままならず😅

低スペックな脳みそパンクしそうですが
とりあえず元気に生きてます😝🤚



いろいろご心配いただき
ありがとうございます🙏




先日、移動中に旧市街地を通りかかり
少しだけ立ち寄ってみました。


ご老人たちが道端に座って
中国将棋/象棋(xiàngqí)をして
遊んでいましたw

こういう光景を見ると
のどかでいいですよね🎵


おばあさんたちは
ペチャクチャおしゃべりしながら
よもぎの葉をちぎっていますw


この地域の名物のよもぎ餅を
作るのでしょう…


かしわ餅のように葉っぱでくるんだ
"よもぎ"らしい色の餅でした😆



手作り豆腐のデザート屋さん



大きなお鍋の中に
お豆腐が入ってます

上澄みを数回すくって…



暖かくて大豆の風味が漂うお豆腐に
蜜をかけてくれました🎵

豆腐プリンのような感じですw



大豆や小豆を煮た
ほんのり甘いスープです

おしるこをかなり薄くした感じwww



旧市街地は歴史建造物として
文化遺産として残されています


時の流れがゆるやかな…
少しだけのんびりできました🎵



日本は真冬の寒さと聞いていますが
皆さまお変わりありませんか?


こちらは冷房を入れるほどまだ暖かいので
寒い日本に帰りたくはないのだけど😂


毎年のことながら
11月はやり残したことを整理したり
来年に向けての準備の時期


年末年始は日本でのんびり過ごせるよう
あと数日集中して
頑張りたいと思います🎵


皆さまも
どうぞお身体に気をつけて
お過ごしくださいませ❤️

Have a beautiful day ✨




日曜でマカオグランプリも終わりましたw
カーブを曲がりきれず激突する事故がありましたが
レーサーは無事とのことでしたww