本日は北京最終日。
ていうかこの、3年もの大長編にわたる世界一周の最終日。
が、昨日で、この旅行中に見たいと思った全てのものを見れたので、もう満足。

午前中はゆっくり寝た。
この炎天下を2日も歩き回ったジーンズも、干したら一晩で乾いた。
急ぐことも、見たいものが多いわけでもないので、のんびり北京観光へ。

宿周辺の胡同を歩きながら、昼飯先でも決めようか。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,胡同

世界一周,女子一人旅,中国,北京,胡同

世界一周,女子一人旅,中国,北京,胡同

世界一周,女子一人旅,中国,北京,胡同

世界一周,女子一人旅,中国,北京,胡同

門前町へやってきた。
北京ダックを食べようと調べてみたら、一枚から食べれる老舗のファーストフード店がここ門前町にあるそうだ。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,大都会

世界一周,女子一人旅,中国,北京,門前町

世界一周,女子一人旅,中国,北京,門前町,中国の日傘
頭につける日傘。
ださいとかないのよね、この国はね。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,門前町

世界一周,女子一人旅,中国,北京,門前町

街は華やかで中華っぽく楽しげだけど、観光地として作られた感じがすごい。
土産探すならいいけど、雰囲気を楽しむなら、さっき歩いていた胡同の方が好き。
ちなみにプラスマーク対応のATMも全然見つからなくて困った。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,門前町,全聚徳

やってきたのは「全聚徳(ゼンシュトク)」って東京でもお店を見たことある有名な店だ。
こんなところでラップ一枚から食べれるなんていいね~!

と、思ったらあれ?
ファーストフードのメニュー、と出されたのがダック丸々一匹にスープとかついて124元。(約2,100円)
量も予算もオーバーすぎる、、、1ラップから食べれるという噂はなんだったんだ。

なんだか拍子抜けしてしまった。
ここからどうしよう。
どこへ行くにも暑いし、お腹すいてて元気がない。
とりあえず、目の前の天安門行ってから決めようかな。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,門前町

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門広場,天安門

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門広場,天安門

最寄りのメトロ「前門」駅から、天安門広場までの行き方が、すごくわかりにくい。
広場の前にある道路は自由に横断できず、観光客は(中国人も)地下道へ降りたり上がったりしながら進む。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門広場,天安門

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門広場,天安門
なんとか中に入れた。
これだけ面倒なルートなのも、検問置いたり、簡単に入れないようにする警備の一つなのかなと思ったり。

とにかくただっ広い。
きちきちっと四角い広場の周りは、また巨大な建物や門で囲われ、どこもカドカドしい。
このあほみたいな巨大さは、中国の力の表し方なんだろう。
東チベットへ行くときの道路といい、途方もない大きさ、「まじでそんなん作るの?」を実現するのが中国だ。
いつかバベルの塔を作るのは、中国かもな。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門広場,天安門,天安門事件

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門広場,天安門,天安門事件

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門広場,天安門,天安門事件
遠くに赤い天安門が見えて、前を横切る制服の集団は中国国家博物館へ向かっていった。

ここ天安門広場といえば、歴史的に有名な「天安門事件」の現場だ。
天安門事件は1989年、民主化を求めて中国の大学生たちがデモを起こした。
天安門広場に座り込む彼らに対し、6月4日、人民解放軍が武力弾圧し、大量の死傷者を出した。
が、政府公式では「自衛のために最低限の武力対抗をし、死者はゼロ」という発表だった。

今も「天安門事件」を中国国内でネットで調べようとすると、ネットと接続不可能になり、
5月35日(5月31日+4日)、VIIV(ローマ数字の6と4を並べたもの)や、8の2乗(答えが64=6月4日)などを隠語として使ったりするらしい。

写真が伝える天安門事件 「血の日曜日」に何が起きたのか。
天安門事件とは? わかりやすい解説で基礎を押さえよう  ~戦車の悲劇から25周年をわかりやすく動画付~
六四天安門事件 -Wikipedia

なるほど、中国がなんとなく恐いイメージを持たれるのはこの事件のせいかなって思った。
自分たちに都合の悪いことをひた隠し、無かっことにする。
彼らに都合の悪いことは、なんでも消される。

ここへ来てみても、違和感はいっぱいあるもの。
公式発表では何もなかったことになっているのに、仰々しいほどの警備の数。
北京の中心とはいえ、普通の広場にここまで警備を配置するなんて不自然な。
天安門事件を知ってるからそう感じるだけなのかな。
なんつって、私も昨日調べるまで、事件の名前しか知らなかったけど。

中国もいつかは民主化するんだろうか。
返還20周年の香港は、返還後も50年は現状維持という約束をイギリスと交わしているらしい。
だからこそ社会主義の中国の支配を免れて、ギリギリ保っている。
このまま変わらないでほしいものです。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門広場,天安門,天安門事件

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門広場,天安門,天安門事件

中国といえば、ニュースとかで出てくる代表的な場所。
毛沢東の写真と、中国バンザイのスローガンが掲げられる天安門。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門広場,天安門,天安門事件
たくさんの人がここで記念写真を撮ってた。
ピースしたりにこやかだったり、皆楽しげだ。
歴史を知らない人、毛さんバンザイって育ってる人には記念的な場所だろうな。

天安門事件の起きた6月4日は、偶然にも28年とんでつい最近だ。
しかし、まさか献花台があるわけもなく、そんな過去は微塵も感じない。
さすがに私はここで、ピースする気にも笑顔で記念写真撮る気にもなれなかった。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門広場,天安門,天安門事件

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門広場,天安門,天安門事件

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門広場,天安門,天安門事件

知らなかった、天安門ってくぐれるのか!
門前の通路には、5メートルおきくらいに警備さんが並んでる。
皆、暑くてしんどそうだ。
広場の警備さんも然り、倒れちゃいそうだけどがんばれ。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門,紫禁城,故宮博物院

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門,紫禁城,故宮博物院

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門,紫禁城,故宮博物院

門をくぐった先、しばらく行けば紫禁城(故宮博物館)だ。
このまま行けるところまで行って、だめだったら引き返そう。
ここら辺の歴史には詳しくないし、入場料も高いので、ラストエンペラーを観てから改めて来ます。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門,紫禁城,故宮博物院
こっから先が紫禁城。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門,紫禁城,故宮博物院,トランプ
帰りに立ち寄ったお土産屋。トランプかわいい。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門,紫禁城,中山公園,チベタン文字

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門,紫禁城,中山公園,チベタン文字

中山公園の入口脇に、ぽつんと建っていた石碑。
よく見るとチベタンみたいな文字が書かれている。
が、なんの石碑か説明もなかった。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門,紫禁城,中山公園,道路標識
中国でいいなと思える点の一つは、道路標識が怖くないところ!
この矢印とか、小さくて全然主張しないから安心して見れる。

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門,紫禁城,中山公園

世界一周,女子一人旅,中国,北京,天安門,紫禁城,中山公園

そろそろ暑さと体力が限界だ。
水は飲みきっちゃったし、空港シャトルの出てる駅の近くで、昼飯にしたい。
他の観光ポイントを回る気力とかもう全然ないw

空港行のバスが出てる東直門駅まで来た。
併設しているフードコートにマックやケンタなど、いろいろあるから遅めの昼飯をのんびりと。
が、まさか全部の店でクレジットカード使えず。
手持ちの現金はたったの9.3元だったので、クレカをあてにしていたのに。
マックなど、クレカOKでも「union pay」って中国のクレカマークがないとだめとか、そんなのばっかり。
なんて外人に優しくないんだ、、、!

世界一周,女子一人旅,中国,北京,コンビニ
けっきょく、コンビニで現金で買えるだけ飲み物を買った。

飲み物も買えたら、もう北京の街に用はない。
ていうかここまで昼飯抜きでイライラ頂点、さっさと離れた方が良さそうだ。
街中でネットしておきたかったが仕方ない。
北京首都国際空港へ向かいます。

* * *

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(東回り)へ
にほんブログ村