SUMMER SONIC (サマーソニック)
『FUJI ROCK FESTIVAL』や『ROCK IN JAPAN』などと並ぶ日本屈指の大型フェスとして、毎年大勢の音楽ファンが足を運んでいます。
「日帰りで気軽に行ける」をコンセプトに、東京、大阪の中心部から約1時間で会場に行ける都市型フェスティバルならではの利便性と、国内最大規模ならではの海外の大物ミュージシャンが出演することで人気を博している。
初開催は2000年。当初は洋楽ロック色の強いラインナップでしたが、徐々に邦楽アーティストの出演者も増え、またより幅広いジャンルのアーティストをラインナップするようになり、多様な世代の方達が楽しめるフェスへと進化しているのだ。
SUMMER SONIC初開催時の会場は「富士急ハイランド コニファーフォレスト」(山梨県)と「WTCオープンエアスタジアム」(大阪府)でした。2001年以降、東京会場は千葉の幕張エリアに変わり、2019年までZoZoマリンスタジアムや幕張メッセ、幕張海浜公園などで開催されています。
音楽フェスだけど、音楽以外だって盛りだくさんなのがサマソニなんです。
サマーソニックでは毎年たくさんのお店が並んでいます。
そして、東京会場のアトラクション・JUNGLE STAGEでは、テレビでよく観るあの人から、期待の新人芸人まで幅広いラインナップが魅力のお笑いSHOW TIMEを開催。今勢いのある爆笑ネタが勢ぞろいします。
さらに、ZOZOマリンスタジアムの外周エリアでは大道芸人の方たちが登場!移動中の私たちを楽しませてくれるんです。
音楽以外の目玉と言えば、「稲川淳二の怪談ナイト」。一日中歌って踊って楽しんだ後は、ゾクゾクする怪談で夏を感じるのも楽しそうですよね。
サマソニでは、アートのライブ・パフォーマンスも行われていて、会場内にて、ライブペインティングやアート作品の展示・パフォーマンス等を展開しているソニッカートたちにもぜひ注目してほしいんです。
日本を代表するアーティストたちのライブペインティングを目の前で楽しめるのは、サマソニならではの魅力。
大人から子供まで、音楽好きからホラー好きまで、みんなが楽しめる夏の風物詩・サマーソニック。
今年もさらなる盛り上がりを見せること間違いなしのイベントに、ぜひアナタも来てみては?
SUMMER SONICではそのときその場でしか観ることのできない特別な瞬間に出会うことができるでしょう!