先月、4歳の娘とアメリカ、ボストンに旅行行ってきました!

もちろん娘は初海外で、私はコロナ後初、5年ぶりの海外です。

 

ボストンは私が学生時代に留学したことのある思い出の都市で、

今回訪れるのは4回目です。大好きな街なので、娘が生まれた時から、

いつか娘とボストン旅行に行きたいという夢は持っていました。

 

でも、2年前に双子の弟が生まれ、

毎日子どもの世話に追われる毎日でしたので、

海外なんて行く余裕、あるわけもなく・・・

 

そして、双子が1歳を過ぎた2023年の終わり頃、

ふと、

「双子は歩けるようになったし、ミルクも卒業したし、今なら行けるかも!?」と思い
2024年は、あゆみ(娘)とボストンに行きたい!と目標を立てました。

 

何もかも未定だけど、とりあえず、娘のパスポートをとろうとすぐに申請し、

受け取りを済ませた直後、一通のメールが届きました。

 

私には、学生時代にとてもお世話になった、

Jeanneというとても仲の良い先生がいます。

 

メールをくれたのは、Jeanneと私の共通の知人、Tさんからでした。

 

実はJeanneは数年前から脳腫瘍の病を患っていて、

治療を続けていました。私は、既に病気のことは知っていましたが、

Tさんのメールには、Jeanneの病状が進んでいるようだから、

元気なうちに会いたいなら今年中にボストンに来た方が良い、とありました。

 

そのメールで決心しました。

必ずボストンに行こう。

しかも、なるべく早く。

 

そこから私の、ボストン旅行実現のための

ながーい準備が期間が始まりました。

 

 

・・・つづく・・・