みなさん、こんにちは!

 

今日の日記は、2016年9月24日,

ベトナムで書いた日記です。

 

気づき 

2016年9月24日 けんちゃんと別れ。日記をはじめる。

 

日記を書き始める。ブログやSNSでアップしたりはしているけど、

文章の構成とか考えるのめんどくさくて先送りにしがち。だから好きなように書ける日記も始める。

 

今日、けんちゃんが日本に帰ってしまう。寂しい。今回の旅で、やっぱりけんちゃんのことが大好きだという気持ち、

確認できた。私はけんちゃんのお嫁さんになりたい。

 

また、明日から一人旅が始まる。

不安。だけど楽しみ。

 

毎日がめちゃめちゃ早い。

すぐ朝になるし、すぐ夜になる。

 

「この経験を日本で生かさなくちゃ」と、しょっちゅう思う。

 

でも、後先考えず。

ただ、楽しむ。

そんな時間も人生にあっていいのではないか。

 

私はいつも、先のことばかり考えて時間を過ごしてきた。

だから一度はやってみたいんだ。

遊ぶ、ということを。

 

きっとこれだって、すごく良い経験になる。

日本に帰ってから、どう生かすか、そんなのはちょっと考えるだけでいい。

 

日本に帰って、どうだった?って聞かれて、

「めっちゃ×100楽しかった!」

 

そう言える旅にしたい。

 

留学は違う。

ちゃんと勉強するよ。

 

でも、今はとにかく楽しみたい。

きっとこれは間違ってない!

 

よーし、明日もめいいっぱい楽しむぞ!

 

学び

これは、私の日記帳の一番最初のページにある日記です。

世界一周を始めた時から、SNSで旅の様子は発信していたのですが、

やっぱり外向きの日記というか、人に見られても恥かしくない日記を書こうとして、

時間がかかり、約1か月間、その時のリアルな気持ちをリアルな感じで記録できていなかったんです。

 

なので、ベトナムの小さなお店でCampusノートを購入して、この日記を始めました。

人に見せるわけじゃないし、文章もテキトーでいいや。ただ、その時に気持ちをそのまま書き留めておこう。

と、旅中に感じる様々な感情をリアルタイムで書いていたわけです。

 

振り返ってみると、

この時、私は「今この瞬間を楽しむ」ことに集中しようとしていたように感じます。

いいことですよね。

 

「旅に出る」「海外に出る」と人に伝える時って、

理由や目的を聞かれません?

 

あれ嫌だったんです。

旅に出ることに、人が「おおー!」というような理由や目的はなくて・・・
 

ただ、やってみたかっただけ。

自分が生まれた地球を歩いてみたい。

世界を見てみたい。

 

そんな好奇心が私の行動の一番の理由でした。

 

(当時、子ども英語講師として働いていたので、良い講師になるために経験を積みたかった、というのもありますが、

これは二番目の理由です)

 

理由や目的を明確化した方が、特定の分野の学びは大きくなるかもしれませんが、

感受性が鈍くなる気がします。

 

人生の中で、「世界を自分の足で歩く」という経験は、

主体性やチャレンジ精神を育ててくれたと思います。

 

今、この瞬間に集中する。

というのもうまくなった気がします。

 

私は元々先を読んで行動するのが苦手なタイプではあるのですが、

旅に出る前は、毎日忙しくて、その瞬間を楽しむ、ことがうまくできていなかったように思うんです。

 

でも、頭では、わかっていました。

人生は一瞬一瞬の積み重ねで、一番大切なのは、今、この瞬間!!!

そのことを時間に追われない、究極にマイペースな一人旅の中で、

だらだらしながら、ゆっくり、思いっきり感じたい。

 

そんなことを意識していました。

 

その効果か?一瞬一瞬を大切に過ごすことで

前よりできるようになった気もします。

 

心を亡くす、と書いて、忙しい。

 

毎日子育てで大変だけど、これからも今、この瞬間を大切に生きていきたいと思っています。