みなさん、こんにちは!

 

今日の日記は、2016年10月19日にイタリアで有機農家に

ファームステイをしている時に書いたものです。

過去の気づきを今の学びに変換したいと思います。

 

気づき 

2016年10月19日 おいしいの定義

 

いつも通り料理がおいしすぎたので、

夕食後、マリオに料理のレシピを聞いたら、

"You don't understand!!"と強く言われた。

 

どうやら、彼の作る料理には決まったレシピはなく、

その時に採れる季節の野菜、

質の良いオイルを使っていれば、

自然においしいものができるらしい。

確かに、ここで出される料理は、

味付けはシンプルで、素材の味がびっくりするぐらいガツンとくる。

 

良い食材を使っていれば、

細かい味付けのテクニックはいらないんだろうな。

マリオからは、「わかってないな~」みたいに、少し嫌味っぽく言われたけど、

これは言われてよかった。

 

結構な衝撃でした。

 

学び

マリオにこの言葉を言われるまでの私は、

おいしい料理は、調味料の合わせ方とか、火をどれぐらい入れるかとか、

料理人のテクニックから生まれるものだと思っていました。

 

でもその考え方が、このファームステイ中にかなり変わり、

「おいしい」の定義が決まったんです。

 

▼おいしい料理とは-----------

・調理法より、素材の味が命(質の良い食材を使う)

・素材の味をガツンと感じられる

・Loveを感じられる

------------------------------

 

質の良い食材=フォアグラなどの高級食材ではありません。

旬の野菜、オーガニックで育てられた野菜、ストレスの少ない環境で育てられた肉などです。

 

イタリア料理と聞くと、おしゃれなイメージがありましたが、

私がファームステイ先で毎日感動していた料理は、イタリアのお母さんが作るような?

家庭的でシンプルなものばかりでした。

 

マリオからのもう一つ印象的だったのは、

「料理に大切なのは、良い食材と💘LOVEだよ」と言われたことです。

 

こんなにおいしい料理を作る彼が、

大切にしていることはLoveなのだと知った時、嬉しかったです。

 

なぜかというと、良い食材とLoveなら、

今の私にもあるからできるじゃん!と思ったからです。

 

マリオ、私は当時、あなたの性格は嫌いだったけれど、

私のおいしいを決める、一生の学びをくれました。

 

日本に帰ってからも、この考え方が軸となり、

今も毎日家族に料理することを楽しめています。

ありがとう。