本日もご覧くださりありがとうございます♪ ビスクドール | アンティークの通販店舗
ワールドドール(World-Doll) 店主の佳山です!(^^)!


こんにちは


皆さんお元気ですか?


暑くなってきましたね。

地域によっても、時間帯によっても、だいぶ違うと思うのですが、僕が住む堺市南区は、そこまで蒸し暑くはなく、過ごしやすいですね。

僕が住むマンションの周りに、大きな建物とかはなくて、畑とか緑が多いからかもしれません。

夕方にバルコニーからとったのがこんなんです。




道路超えると、新檜尾台という住宅街なんですけど、
マンションが位置するのは、檜尾という昔からある村みたいな土地で、高台になっているので、本当に空気きれいだし、騒音とは無縁です。

夜はカエルの鳴き声で眠りにつき、朝はウグイスの鳴き声で目が覚めます。

こういうこと言うと、どんな限界集落に住んでるんだ?って思われるかもしれませんが、
どこまで田舎ではない。家の周りは田舎っぽいけど、最寄り駅から大都会難波まで電車で27分、堺の繁華街である堺東には14分で行けます。


僕にとってはけっこう理想的なところに移住することができました。

住まいであるライオンズマンションの構造がいいからかもしれませんが、いまのところは、まだ、エアコンも不要です。
冬は暖かくて、6月の梅雨時期くらいまでなら、そこまで蒸し暑くなく、過ごしやすいです。扇風機でさえも風呂上がりに少しまわすくらいです。


思えば、中学、高校時代、本当にみすぼらしいボロ家で育ち、ぼろいうえ、狭く、当然、エアコンとかもなくて、
本当に悲惨な思いをしたのですが、
人間の適応力は凄いものがあって、小学生のころ、エアコンも完備されて、車も6台以上駐車できるような豪邸で育っても、
だいたい、数ヶ月で、貧乏生活に順応できるものなんです。
チャイム(ピンポン)がなく、急階段の原始人が住むような家を最初に見たときは、言葉を失いましたけどね。(笑)

身体は適応できるが、他人の目が気になる。
実際、親戚、先生、友達、すべての人間関係で、陰でも、表だっても、貧乏であることをけなされて育ちましたからね。

改めて、まとものな家に住むということが、人間の精神衛生上、とても大事であるということを、常々、再認識しながら、生きております。

今日は、こんな感じで、人形の話は皆無で、僕の住まいに対する考え方でした。

人によっては、ワンルームのスペースさえあれば幸せとか、住まいに金をかけるのはバカだとか、
狭くてもいいが、大都会の中心じゃないとだめとか、その人の生活スタイルによって様々だとおもいますが、
あるていど、生い立ちが思想だったり、生活スタイルに反映されるのが人間の性だと思っております。


お問い合わせはこちら→お問い合わせ

ショップはこちら→ビスクドール | アンティークの通販店舗【ワールドドール】




お客様との心と心のつながりを大切に日々精進しております。

ワールドドールをどうぞよろしくお願いいたします♪


 

追伸


スマホをできるだけ遠ざける習慣は続いてますが、それでも、完全に隔離はできず、
先週のスマホ平均スリーンタイムは一日4時間41分で、そのうちツイッターはだいたい1日2時間近く利用してました。
これでも、だいぶましになったんですけど、1日1時間くらいまでに減らしたいですね。

最近のTwitterの話題は子育てで、日本の母親は、総じて、子に過度に干渉する親が多いみたいです。
僕は両親の離婚により、中学高校のとても大事な時期、父親の存在というのが子にとってとても必要な時期に、
ほとんど父親から道徳教育を受けずに、お金だけは与えられて、母親から、父親ならび、父方の悪口を常に言われ続けて育ちました。

なので、ちょっと極端かもしれませんが、断固とした母親不要論主義者です。

男子に母親が必要なのは小学校5年生くらいまでで、
中学生くらいからは、全く不要。依存体質の母親はむしろ害悪。男子への道徳教育は父親にしかできない。

こんな考えです。

最近、有名女優が不倫して、その子供たちが可哀想だとか、子供達のトラウマになる、という意見が多いですが、
十代の頃から親の見栄と欲で理不尽な思いをした僕の考えはまったく違いますね。

子供たちが可哀想という意見が沢山あるが、あの美貌を受け継いで、
しかも母親の稼ぎで何不自由なく、暮らしてきたことを考えたら、可哀想というよりとても恵まれてる。
本当の惨めさはこんなもんじゃない。
知り合いでもない人間に〇〇の息子って指さされてクスクス笑われるようなことはない。

全くトラウマになるとは思えん。
自分を律することも欲望を抑えることもできず、
金銭感覚も、気量もない母親から生まれた身からすれば、
こんなに美人で気量もあり、
才能で稼ぐこともできる母親から生まれたらトラウマどころか、泣いて喜ぶわ。


これがぼくの意見です。
結構偏ってますが、これは仕方ない(笑)
DNAと十代の頃の環境は自分では選ぶことができない。