本日もご覧くださりありがとうございます♪ ビスクドール | アンティークの通販店舗
ワールドドール(World-Doll) 店主の佳山です!(^^)!


こんにちは☆


お久しぶりです(^^♪

気がつけば、今日が2021年最後の日で、大晦日になってしまいましたね(^^)

前回から、ちょっと期間が開いてしまいましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

僕は、ブログの更新はサボってましたが、仕事はきちんと黙々としていました。

あと一番変わったのは、筋トレと食生活ですね。
以前までは、筋トレの重要度は低く、仕事が忙しければ、後回しにしてました。

今は、どれだけ仕事が忙しくても、週2回のジムでの筋トレを継続するようにしております。

おかげで、しなやかなバキバキボディを維持できております。
筋トレだけでなく、積極的にメイクボディとヨガのレッスンも受けております。
柔軟性も必要だし、体幹トレーニングはなかなか難しいんでね。

こんな感じで、身体のことを最優先してきた1年になるのですが、来年からは、時間配分をもっと効率的にして、ブログも真面目に書いていこうと思っております。


>


本日は、以前もこのブログで紹介しました、ガラスオブジェのアーティスト ワタナベカズオ氏の新作を紹介しますね。


コールドワーク 「冬の旅 ~列に遅れぬように」  「雪の世界 snow world 」  

こんな作品です。





今までの作品は溶融または軟化させて行うホットワークという技法でしたが、
今回は、ガラスのデザイン性を高めるために、コールドワークという技法で制作した新たな挑戦になります。
コールドワークは熱を使用しない研削加工等の制作で
  ガラスを切る・削る・磨くなど加工して作品に仕上げることです。
作家のデザインに基づいた精確なフォルム、美しいガラスのツヤを醸し出すなど、 焼きっぱなしにはない作品の雰囲気を与えます。

5枚のガラスを重ねた積層ガラスの幻想的なオブジェです。

5枚のガラスの内4枚にサンドブラストという技法が使われております。
高圧空気でガーネットなどの切削砂を吹付けて表面を切削します。
これにより、マスキングして精巧なデザインを行うことができます。
細かいところはリューターを使って入念に処理しております。

今回のこの2点の作品では
ガラスを積み重ねて風景の奥行きを表現し、
雪国の景色や渡り鳥の群れを幻想的な雰囲気で感じられるよう心がけました。

遠近法の効果を活用するために5枚のガラスを重ねて表現しているのですが、
サンドブラスト技法を用いた4枚全てに、建物や渡り鳥が描かれていて、
これにより、手前のガラスに描かれた建物が前に位置していて、後ろに行くほど、建物の位置も後退する見え方になっております。

また、鳥が描かれているガラスもすべて異なるので、全ての鳥が同じ高さに位置するのに、遠近法の効果で、決して重ならないこともわかります。

描いているものは平面ですが、ガラスを重ねることで、奥行きが表現され、立体的に捉えることができる作品です。










今回の最新作 ガラスオブジェ コールドワークは2作品です。→ワタナベカズオ アーティストのガラスオブジェ コールドワーク 冬の旅 ~列に遅れぬように 専用箱有 ハンドメイド 木材の台付

ワタナベカズオ アーティストのガラスオブジェ コールドワーク 雪の世界 snow world 専用箱有 ハンドメイド 木材の台付



人気シリーズの「手のひらの宇宙」と「くらげ」も入荷しております。


宇宙の銀河をモチーフにしたオブジェ 銀河シリーズ 青の銀河 球体 ガラスオブジェのアーティスト ワタナベカズオ作 手のひらの宇宙 gen1826


宇宙の銀河をモチーフにしたオブジェ 銀河シリーズ 青の銀河 球体 ガラスオブジェのアーティスト ワタナベカズオ作 手のひらの宇宙 gen1825
宇宙の銀河をモチーフ 銀河シリーズ 青の銀河 手のひらの宇宙 球体カット入り ガラスオブジェのアーティスト ワタナベカズオ作 gen1824
宇宙の銀河をモチーフ 銀河シリーズ 青の銀河 手のひらの宇宙 球体カット入り ガラスオブジェのアーティスト ワタナベカズオ作 gen1823
海月(くらげ) ワタナベカズオ アーティストのガラスオブジェ クラゲ 青 カット プラス サンドブラスト製法(全体)LEDスタンド付属
海月(くらげ)のオブジェ ワタナベカズオ アーティストのガラスオブジェ クラゲ 青 カット プラス サンドブラスト製法(底面) LEDスタンド付属 



======================================================================================= 追伸1

追伸1

ご好評いただいておりますワールドドール スマホアプリですが、リニューアルされて生まれ変わりました(^^♪


アプリ名:アンティーク人形やビスクドール のWorld Doll(今までのクリーム色ではなく、黒色になりました)

 アイフォンをお使いの方は下記ページからインストールできます。  ■App Store  ワールドドールアプリのインストール(アップル)  


アンドロドイドをお使いの方は下記ページからインストールできます。  ■Google Play  ワールドドールアプリのインストール(グーグル)



冒頭にも少し書きましたが、筋トレが完全に習慣になっていて、バキバキボディになってきてとてもいい感じなんですが、
それに伴い、ランニングの頻度はだいぶ落ちております。以前のように月100キロペースでは走っておりません。
ランニング自体は結構好きだし、気分転換にもなるし、脳にもいいらしいので、たまに走るのですが、以前みたいに、がっつりはしなくても、 食生活をきちんと整えて、がっつり週2回筋トレすれば、ランニングなしでも体型維持できることがわかりました。

逆にいうと、どれだけ運動しても、食生活が乱れていれば、体型維持はととも難しいということを自分の身体で実験してみて、認識できたのが一番の収穫ですね。

なので、みなさん、正月だからといって、暴飲暴食は控えて、健康的な食生活を心がけてくださいね。

健康でなければ、どれだけお金があって、人間関係が充実していても、つらい人生になってしまいますからね。

実は、僕自身、1年前の健康診断で基準値から外れているのが4カ所くらいあったのですが、
今年行った健康診断では全てが改善していて、全部、基準値内になってました。


本当に、食生活を見直したおかげだと思っております。

いきなり、全てを見直すことは難しいので、
煙草、お菓子を完全にやめて、
加工食品をできるだけ減らして、
米と小麦の量を制限するということから始めるだけで、どんどんよくなりますよ!


できれば、食事とメイクボディで人を健康的にすることを、本業にしたいと思っている今日この頃(笑)


それでは、みなさん、今年はもう終わりますが、来年もよろしくお願いします。

またこのブログで、健康な状態でお会いしましょう!








お問い合わせはこちら→お問い合わせ

ショップはこちら→ビスクドール | アンティークの通販店舗【ワールドドール】

お客様との心と心のつながりを大切に日々精進しております。

ワールドドールをどうぞよろしくお願いいたします♪