本日もご覧くださりありがとうございます♪ ビスクドール | アンティークの通販店舗
ワールドドール(World-Doll) 店主の佳山です!(^^)!


本日もご覧くださりありがとうございます♪ ビスクドール | アンティークの通販店舗 ワールドドール(World-Doll) 店主の佳山です!(^^)!


こんばんわ! お久しぶりです(^^♪


事務所を完全移転したあと、きちんとブログを書いて、人形について書いていこうと思っていたのですが、
日本でもコロナがかなり深刻になってきて、タイミングを逃してしまいました(笑)

コロナ大変な状況になってきましたね。

正直、人形どころではない状況ですね(笑)

最近は、ほぼ引きこもり状態です(笑)
といっても、家の近くの河川敷をほぼ毎日のようにランニングはしてます。

みなさんも、適度な運動と、栄養価の高い食事、睡眠をきちんととって、免疫力高めて、
万が一、コロナにかかっても、軽症ですむようにしましょうね。

影響力のある有名人や芸能人とかが、無条件で「ステイホーム」って言ってますが、 ちょっとそれはどうかな、と思ってしまいますね。

江頭2:50や 亀田パパまでも 「ステイホーム」っていってますからね(笑)

誰とも接触しないで、何かに触れなければ、感染しないわけなので、
家の近所を走ったり、散歩するのは、まったく問題ないし、 健康的にも精神衛生上もいいと思いますからね。

世界的にも日本国内的にも 自宅にいることを要請もしくは強制されてますね。

いまでも、いろんな人が、その人の立場や考え方で、
「家から出たらあかん」とか 「3密を避けたら、そこまでヒステリーに反応しなくてもいい」とか、
「自粛はもうそろそろやめて、経済活動を元に戻した方いい」っていう人もいますね。

正直、もう何が正解かわかりませんね(笑)

日本についても、世界的な投資家 ジムロジャースとかは、相変わらず、「日本の没落はますます早まる」みたいな論調ですが、
逆にフランスの思想家であり、経済学者のジャックアタリなんかは 「コロナ後、日本はかなり優位に立つ。再び影響力をもった国に返りさく」みたいなことを先日の日経新聞のインタビューで答えてました。


僕には、日本が没落するのか、影響力がある国に返りさくのか、どうなるのかはわかりませんが、
日本が没落しても、自分は大丈夫なように準備することが大事だと思います。


国の行く末はコントロールできませんが、少なくとも、自分の考えや行動はコントロールできると思っております。


なんでも自粛、自宅待機の世の中なんで、世界中のほとんどすべての人が影響受けてますね。

僕個人としては、全部自宅兼事務所で、完結するので、テレワーク、リモートワークといえるので、 まだ運がいい方だと思います。

たまたま、偶然なんですが、ランニングに適した河の側で、それなりに広い物件に引っ越して本当に良かったです。
狭いいえだったらストレスたまるんでね。


前の芦屋の物件も、河の近くで、とても広い物件だったんですが、家賃が、罰ゲームみたいな金額だったんで、
このコロナ発不景気で、罰ゲーム家賃を払い続けるのは、ちょっと厳しいので、本当にいい選択をしたと思っております。

それに、アルバイトとかも今は雇っていないので、ダウンサイジングできた状態で、 コロナを迎え撃つことができたと思っております。

それでも、まったく余裕しゃくしゃくではなくて、 お人形やアンティーク雑貨は、生活必需品ではないので、やっぱり売れ行きは鈍くなってます。

やっぱり、こんな時期に売れるのは、生活必需品なんですね。 ネットスーパーとか、めちゃ繁盛してるみたいですね。

僕は、アンティーク以外も、アパレルとかもやっているので、なんとか、食いつないではいるのですが・・・・。

これからどうなるかは全くわかりませんね。

ただね、飲食店とかを経営されている人たちとかに比べると、だいぶましな方だと思います。

飲食業界は本当に大変で、なにしろ、人が集まってはいけない、密集してはいけない。しゃべってはいけない、 の3密全部揃ってますからね。

日本経済、いや、世界経済これからどうなるんですかね。

正直、僕も最初は、コロナをなめてました。 インフルエンザの少し強い版みたいな感じで(笑)

潜伏期間が数日から最長で2週間、感染しても、8割の人が、無症状もしくは軽症、 その無症状の人が、普通に出歩いて、残り2割の高齢の方や疾患のある人に移してしまうというやっかいなウイルスです。

しかも、その2割の人うち、半分近い人が、重症化もしくは 死んでしまうという恐ろしい感染症です。
※日本はいまのところ致死率は低いのですが、欧米は結構高いです。 世界的にみると、高齢者や疾患があるような免疫力が低い人はかかってしまうと、半分近くが死んでいる感じです。


楽天の三木谷さんとかも、「まさにステルスウイルス」って表現されてましたけど、まさにその通りですね。

僕もすでに感染していて、無症状なだけかもしれません。

地球上にいるすべての人が、今は
「自分はすでに感染しているけど、症状がでていないだけ」と思って行動しなければ、 いけないと思います。

最近観た海外の動画で、新型コロナウイルスについて、非常にわかりやすく解説したものがあるので、紹介しておきますね。

新型コロナウイルスがインフルエンザではない VOXの動画



しかし、コロナ騒動始まって、 買い占め、政府批判、デマ情報とかがとまりませんね。

トイレットペーパーが店頭から無くなっていたのも記憶にあたらしいですよね。

ペストが流行したときは、ハッカドロップっていう飴が、ペストに効くというデマ情報で、店頭から無くなっていたみたいです。

Facebookを見ても、安部さんは、マスク2枚しか配らない、お金を出すのがいやなんだ、と政権批判している人がいますが、
日本政府は、他の先進国と比べても、最高の対応とはいえないかもしれませんが、補償も含めて、 なんとか対応している方だと思うんですね。


日本の方針は、不特定多数に金を配るというよりも、中小企業や零細業に当面のお金を配って、なんとか従業員を首にせず、 持ちこたえてくれっ、ていう方針なんでしょうね。

あと、中国が意図的に、人工ウイルスをまき散らしたとか、
アメリカのCIAが、わざと、武漢にあるウイルス研究所からコロナウイルスが漏れるように工作したとか、
ビルゲイツが陰で全てを操っているという陰謀論まで、ネットは出所が不確かな怪しい情報で溢れかえってますね。


テレビのワイドショーと出所の不確かなネット情報は、すべて遮断するのがいいですね。


僕はもともと、自宅完結の仕事なので、正直、生活環境はそれほど大きくは変わってないのですが、
ほとんどの人にとっては、生活環境が激変していると思います。


厚生労働省からLINEで届く「新型コロナ対策のための全国調査」によると、
現時点で、テレワークできている人は全体の5.6%しかいなかったみたいですね。

これって、スマホ持ってて、LINEしていて、なおかつ調査に答えた人を対象にした数字なので、 国民全体では、多分もっと低い数字なんでしょうね。

だから、今の時点では、テレワークなんてまったく浸透してなくて、
東京にある一部の大企業のホワイトカラーとか、最先端のITベンチャー、スタートアップ企業とかの一部のサラリーマンくらいしかテレワークできていない、ということですね。


ただ、今後、テレワーク、リモートワークは、どんどん導入されていって、コロナが過ぎ去ったあとは、全く違う世界になっているみたいですね。


ってかコロナは当分過ぎ去らずに、数年はコロナとともに人類は生きていかないといけない、って頭のいい人たちがnewspicksで言ってました。


after コロナではなく、with コロナ って(笑)


共に過ごしたくないんですけどね(笑)


僕は、このコロナ騒動がいつまで続くのかはわかりませんが、引きこもりながらも、自分ができることは、精一杯やって、
なんとか事業を継続しつつ、アフターコロナを見据えて、情報収集、知識を蓄えて、自分自身をアップデートしようと思います。


最近は仕事の合間にYouTubeとか、本ばかり読んでます。

なんかね、今までの僕の価値観だと、アフターコロナは生き残れない気がして、焦燥感にかられてます。


そんなこんなで、みなさん、免疫力高めましょうね。

 僕は口が裂けても短絡的に「ステイホーム」とはいいません(笑)

  それでは、また、ブログ書きますので、次回までコロナに負けないで、頑張りましょうね。




ワールドドールオフィシャルFacebookには もっとたくさんの写真が閲覧できるようになってますので、ご興味のある方は、 そちらをご確認ください。
ワールドドールのFacebook



======================================================================================= 追伸1

追伸1

ご好評いただいておりますワールドドール スマホアプリですが、リニューアルされて生まれ変わりました(^^♪


アプリ名:アンティーク人形やビスクドール のWorld Doll(今までのクリーム色ではなく、黒色になりました)

 アイフォンをお使いの方は下記ページからインストールできます。  ■App Store  ワールドドールアプリのインストール(アップル)  


アンドロドイドをお使いの方は下記ページからインストールできます。  ■Google Play  ワールドドールアプリのインストール(グーグル)




お問い合わせはこちら→お問い合わせ

ショップはこちら→ビスクドール | アンティークの通販店舗【ワールドドール】

お客様との心と心のつながりを大切に日々精進しております。

ワールドドールをどうぞよろしくお願いいたします♪