本日もご覧くださりありがとうございます♪

ビスクドール | アンティークの通販店舗 ワールドドール(World-Doll) 店主の佳山です!(^^)!

こんにちわ!


実は今、韓国に来ていて、宿泊しているホテルの近くにあるカフェでこのブログを書いております。

今月に入って2回目の渡韓になるのですが、僕が滞在している大邱の気温は、関西とほとんど変わらない気候で、
夜はちょっと寒いのですが、日中は日が照っていて、とても過ごしやすいです。

客は僕しかいないんですが、パソコン使っていると、「ノートパソコンの使用は2時間までですよ」って言われます。

時間制にしなくても、まったく問題ない暇な店なんですけどね。

むしろ、さくらとして、客が一人でも入っている方がいいと思うのですが、
多分マニュアル通りに接することしかできないアルバイトなんでしょうね。


普段、僕はテレビを全く見ないのですが(そもそも家にテレビがありません)、
このホテルには当然のように大画面テレビが備わっていて、
ホテルでは、結構テレビを観たりするんですね。


たまたま、一昨日、23時くらいに、トムクルーズ主演の映画「レインマン」が始まって、
字幕が韓国語だったので、好奇心で最初の部分を観てました。


この映画はもう10回以上見ているので、内容はばっちり頭に入っているのですが、
韓国語字幕は初めてなので、ちょっと新鮮でした。


最初の部分だけちょっと見るつもりが、あまりの面白さに最後まで観ちゃいました。


2時間を超える映画ですが、あっという間でしたね。


内容ほぼ完全に把握しているので、最初は字幕を観ないで、英語を聞いてみていたのですが、
途中から、韓国語字幕を観ると、もうそのまま最後まで字幕を観っぱなしでした(笑)


こうやって訳すんだ、へーこんな表現を使うんだみたいな。

ある程度の基礎力があれば、字幕を観るだけで、それなりの学習ができるということがわかりました。


それとは別に、名作は何回観てもいいですね。

トムクルーズとダスティンホフマン、最高ですね。


この映画、弟のトムクルーズが、父の遺産の取り分のために、自閉症の兄であるダスティンホフマンを、はんば誘拐に近い形で、
一緒に旅に出ることから始まります。


その旅路で、アメリカの広大な田舎の景色を観たり、モーテルや庶民が行くようなカフェなどが出てきて、この時代のアメリカを感じることができるのですが、最後に二人でラスベガスに寄って、ギャンブルで一勝負するシーンなんか最高ですね。


派手なアクションシーンなど全くないのに、世界中で大ヒットした作品です。


脚本と、俳優の知名度と演技力で、持って行った映画です。


まだ見ていない人はぜひ、ご覧になってくださいね。


この映画は日本で1989年に2月に公開されたので、おそらくビデオ化されたのは89年末か90年だったと思います。


90年だと、僕が中一で、父の家にこのビデオがあって、
このビデオをその当時に、父からもらいました。


中一の頃に見た記憶があるのですが、
当時の僕がどこまで、この映画を把握していたのか、当時の自分に聞いてみたいですね。


この映画を観るには、人生経験が乏しく、若すぎるんですが、当時の自分は最後まで寝ないで観たのは確かです。

単純に、トムクルーズの映画が好きだったから、観たと思うのですが、
映画って、年取ってみると、とらえ方が変わるもんなんですね。


さてさて、話がだいぶそれましたが、本日もジャーマンドールについて書いていきますね。

今日はオールビスクドールについての記事です。

=======================================================================================    オールビスク人形 

全てビスクで作られた人形はオールビスクと呼ばれています。

ひとつ例を挙げると、下記の写真に載っている、井戸に座っている小さな人形です。



彼女の頭は動かせず、体にしっかりと固定されています。

女の子だけを拡大した写真がこちらです☆




バスドールもオールビスクとして知られています。そのほとんどはチャイナで作られていましたが、ビスクで作られているものはわずかでした。


小さなバスドールは”Frozen Charlottes”や”Frozen Charlies”と呼ばれています。ブロンドの髪をもつ人形は黒髪のものより珍しいものでした。ニックナックドールはチャイナかビスクで作られていて、下記の写真に載っているようなものはオールビスクです。






=================================================================================================================================

追伸

韓国に来て、何を食べても旨いので、毎日食べまくってます。

今日、ちょっと朝からランニングしたんですが、ランチはホテル近くにあるビュッフェスタイルの韓国食堂で、腹いっぱい食べたので、 夜は抜こうと思います☆


大邱は本当に、何を食べても、ある程度うまいし、結構安いです。


些細なことでも構いませんし、雑談でも構いませんので、 是非お気軽にお問い合わせくださいませ♪ ワールドドールがより身近に、便利になりました☆


アプリ名:アンティーク人形やビスクドール のWorld Doll  アイフォンをお使いの方は下記ページからインストールできます。

  アプリ名:アンティーク人形やビスクドール のWorld Doll(今までのクリーム色ではなく、黒色になりました)

 アイフォンをお使いの方は下記ページからインストールできます。  ■App Store  ワールドドールアプリのインストール(アップル)  


アンドロドイドをお使いの方は下記ページからインストールできます。  ■Google Play  ワールドドールアプリのインストール(グーグル)