本日もご覧くださりありがとうございます♪


ビスクドール | アンティークの通販店舗
ワールドドール(World-Doll) 店主の佳山です!(^^)!


こんばんわ!

今日から7月ですね。

旅行から帰ってきて、早10日が経過しますが、やっと、落ち着いてきました☆


イギリスのEU離脱騒動は、落ち着きそうにありませんね。


ここにきて、離脱派を煽ったジョンソンさんが党首選に不出馬とは、
いろんなことを勘ぐってしまう今日この頃です。


2日前の日経の ファイナンシャルタイムズ コラムで
「再投票という道も大いにある」みたいな論調だったので、ちょっと驚いてしまいますね(笑)





さてさて本日は、カトマンズ滞在3日目に向かったバクタプルについて書いていこうと思います。





今回の旅行で一番気に入った街です。





ちなみにこんな雰囲気です。







入り口のゲートで外国人は入場料を払います。

確か1,000円くらいだったと思います。

このバクタプルもそうなんですが、カトマンズ周辺の世界遺産になっている観光地は総じて入場料は高めです。

※あと、どうやって外国人を区別しているのかというと、見た目だけのようです(笑)











中世の時代にタイムスリップした感じです。






少し、北斗の拳の世界観も出てますね。
地震被害の復旧が進んでいないのも、場所も数多くありました。


日本のように迅速には、復旧活動が進まないみたいですね。




小腹がすいたので、モモ専門店でたべたモモ(水餃子みたいなもの)です。

これで60円です。安いですね。


こうやって書いていると、この国は安い店しかないのか?と突っ込まれそうですが(笑)、
しっかりした代金を取るレストランもありました。

こんな感じのメニューです。











ネパールのフルコースです!


これとは別メニューで、フルーツインラッシー(飲むヨーグルト)も注文して、
1,000円少し超えました。

※26%の税金が含まれております。

カトマンズでは、ほとんど消費税は徴収されないのですが、今回のレストランのように、国が関与しているレストランだったり、個人店ではなく、企業が運営しているレストランでは、26%の税金が含まれるので、結構高くなります。


ちなみにこんな素敵な場所での食事でした。








寺院を改修したレストランなので、雰囲気いいし、見晴らしは最高です。

カトマンズでは、かなり高い値段になるのですが、日本の感覚だと、この雰囲気で、この代金はそんなに高く感じませんね。






ちなみにこの、バクタプルはキアヌリーブス主演・ベルナルドベルトリッチ監督作品の
「リトルブッダ」を撮影したロケ地として有名です。


気になる方はDVDでご覧くださいね☆

href="http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%80/24920/" target="_blank">映画 リトルブッダ




カトマンズの市内を歩いていると、バイクや車がひっきりなしに、歩道の側を通るので、本当に歩きづらくて、不便なんですが、このバクタプルは、あまり車も通らないので、本当に観光がしやすいですね。








この町だけでなく、カトマンズの寺院に行けば、こんな感じで、人々がぼーっとしてたり、チェスをしてたり、なんか、コマ遊びみたいなことをしてたりする光景に出くわします。


日本だと、経済活動以外は、なかなか評価されなかったり、意味ない行動みたいにとらわれがちですが、

こんな感じで、たまには、のんぼりと1日をすごすのもありかな、と思いました(^^♪


この街には最低でも一泊はしたい気分になったんですが、トレッキングの予定を立てていたので、わずか5時間くらいで、この街を離れました。


次回、ネパールに行くときは、まず最初に、この街を拠点にしようと思っております。



なので、もし、カトマンズに行くことがあれば、ぜひとも、このタイムスリップしたような気分になれる「バクタプル」をぜひとも訪れてくださいね(^^♪




ワールドドールオフィシャルFacebookには
もっとたくさんの写真が閲覧できるようになってますので、ご興味のある方は、
そちらをご確認ください。
ワールドドールのFacebook



=======================================================================================

追伸1


アンティーク人形やビスクドール のWorld Doll スマホアプリが公開されました。

アプリ名:アンティーク人形やビスクドール のWorld Doll


 アイフォンをお使いの方は下記ページからインストールできます。
 ■App Store
 ワールドドールアプリのインストール(アップル)


 


アンドロドイドをお使いの方は下記ページからインストールできます。
 ■Google Play
 ワールドドールアプリのインストール(グーグル)









お問い合わせはこちら→お問い合わせ

ショップはこちら→ビスクドール | アンティークの通販店舗【ワールドドール】



お客様との心と心のつながりを大切に日々精進しております。



ワールドドールをどうぞよろしくお願いいたします♪