本日もご覧くださりありがとうございます♪


ビスクドール | アンティークの通販店舗
ワールドドール(World-Doll) 店主の佳山です!(^^)!


モールド紹介2回目の今日は、ジュモーと双璧をなすブリュです。

こちらもフランスが生んだ芸術作品として、あまりにも有名ですね。
しかもジュモーよりも手に入りにくいですね(^◇^)

=== ブリュ BRU === 1867~1899 (フレンチドール)

主にファッション・ドールやベベ、キャラクター・ドール等を製作していた老舗メーカーです。また衣装も自社で製作していて、その評価はかなり高かったようですね。一度、オリジナルの衣装を拝見しましたが、それは本当に貴族の衣装と呼ぶにふさわしい、豪華な物でしたね。
ブリュは数々の特許を取ったことで知られています。 1867~69年の間にキッド革製のボディの中に鳴き笛の仕掛けがあるファッション・ドールの他、笑い顔と泣き顔の二つの顔を持つサプライズドールの特許、 自由にポーズが取れる様に関節部分に木釘の接合法を用いた、木製ボディで特許を得ております。。
ファッションドールではスマイリング・ブリュをはじめ、他のタイプのヘッドがあるが、一部はバロアやゴーチェからヘッドを仕入れていたようです。
ヘッドのマークにアルファベットの刻印が付いていることが多く、これはサイズを表わしております。
ベベでは一番古いタイプでBebe Breveteという商標のものから、特殊なマークがあるサークル・ドット、そしてBru・Jneの刻印マークの入ったブリュ・ジュン、またミルク飲みで知られているBebe Teteurなどがあります。。
ボディはキッド革製にビスク・ハンド、木やコンポジションなどで作られました。。
西洋人以外にも黒人や中国人、そして日本人をモデルにした人形も作られました。。
シャヴロウの時代はまさにブリューの最盛期であり、「25の特許を取得したベベ・ブリュ」と書いた広告を出していたようです。この頃、万博で金メダルをいくつも受賞し、最盛期を迎えてます。
ジラールが後継者になってからはメカニカルなものや、「パパ・ママ」と話すタイプや、歩きながら投げキッスなどをする人形も作られたようです。
※私も投げキッスタイプのものは、ぜひ見てみたいものです!(^^)!

世界を見渡しても、あまり数が残っておりませんし、日本で手ごろな価格で手に入れるのは、非常に困難です。
以前に扱ったことがありますが、存在感が圧倒的でした!

フランス生まれの究極の魅力と美しさを兼ね備えた女の子でしたね☆

以下は扱ったことのあるお人形の刻印で、
ヘッドマークの例は「Brevette. SGDG, Bru. Jne R, Y. 10. M」といった感じで、
コンポジションボディには「Bebe Bru, No. 10」という赤スタンプ付いてました。








今まで当方が観た中でも、最も美しい顔をしているものの一つでしたね。理想的なブリュジュン顔で絶妙な表情をしていて、最高級の美人顔だったので
今でも鮮明に覚えております。






些細なことでも構いませんし、雑談でも構いませんので、

是非お気軽にお問い合わせくださいませ♪


お問い合わせはこちら→お問い合わせ

ショップはこちら→ビスクドール | アンティークの通販店舗【ワールドドール】



お客様との心と心のつながりを大切に日々精進しております。



ワールドドールをどうぞよろしくお願いいたします♪