ビスクドール初心者の方や、今まで購入したことがない方は、どれくらいの大きさのものが多いのか、手ごろなサイズはどれくらいなのか、
自分に合ったサイズはどれくらいの大きさなのか、いろいろと疑問をお持ちかもしれませんね。

大体の目安として、私が今まで取り扱ってきたお人形を例に、解説しますね。

一般的に50~65cmまでは普通サイズで65~70cmは少し大きめ、70~80cmはかなり大き目、80cm~95cmは特大、95cm以上は超特大になります。
49cm以下はキャビネットサイズです。

アンティークのビスクドールというと抱き人形サイズ(60cmくらいまで)のものが主流ですが、
手の平サイズとも言える小さいサイズのものも存在します。
これらはミニョネット(フランス語で小さくてかわいらしいの意)と総称されております。

私は過去に104cmという超特大のお人形を取り扱ったことがあります(笑)60cmの一般的なサイズの人形 超希少ブリュジュン
104cmの特大人形 ケストナー142