いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

現在、大学院生の娘と大学生の息子はアメリカ在住のため、40代夫婦と16歳のトイプードルで老後生活のような毎日を送っています。
毎日、お酒を飲むことが楽しみ!そんなお酒好き夫婦のいつもの風景を愛知からお届けします。

【いつもいいね!やフォローありがとうございます】

こんにちは〜


今日から実家に帰るので冷蔵庫整理の週でした。


 ホタテのカルパッチョ


カルパッチョには、大葉のジェノベーゼソースを作りました。




   大葉のジェノベーゼソース

▪️材料
大葉  5束
松のみ 10g
くるみ 20g
オリーブオイル 100cc
ニンニク 1片
粉チーズ 30g
塩 小さじ1

▪️作り方
材料をフードプロフェッサーでガーーーーッと混ぜるだけ。
保存便に入れたら蓋をするようにオリーブオイルを入れておくと長持ちしますよ。

冷蔵庫で1週間くらいはもつかな。

パスタソースにもグリルチキンにも何でも合いますよ。


 ハンバーグホワイトソース


ふるさと納税の返礼品のハンバーグ。

温めるだけで、かーなーりー手抜きしました。

サイドのマカロニサラダもオイシックスのものです。


 新玉チーズ焼き


これもかーなーりー簡単おつまみ。

なんと、材料は玉ねぎとチーズだけしか使わない‼︎

玉ねぎは、甘くなるので新玉ねぎを使ってくださいね。


      新玉チーズ焼き

▪️材料
新玉ねぎ 1玉
チーズ  適量

塩胡椒
焼き海苔
ブラックペッパー

▪️作り方
1、玉ねぎはスライスする
2、フライパンに1を入れ、中火で炒める
3、チーズを好きなだけ入れ、しおこしょうをして混ぜながら炒める
4、コトコトしばらくほっておき、時々混ぜる
5、玉ねぎがしんなりしたら、器にのせブラックペッパーをふる
6、お好みで焼き海苔に巻いて食べてください

※冷めるとチーズが固まるので、できればフライパンのまま食卓に出すのがベスト。


海苔とチーズが相性抜群。それに甘い新玉が加わりワインもビールも進みますよ。