いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

現在、大学院生の娘と大学生の息子はアメリカ在住のため、40代夫婦と16歳のトイプードルで老後生活のような毎日を送っています。
毎日、お酒を飲むことが楽しみ!そんなお酒好き夫婦のいつもの風景を愛知からお届けします。

【いつもいいね!やフォローありがとうございます】

こんにちは。

愛知県の祝日で本日、お休みです。

愛知県もなかなかいい事してくれますね。


ただ、私は愛知県勤務ではないので仕事です。

昨日から、旅行してる友達多いんだよね〜

いいな〜



ちょっと梅酒サワーにハマってます!笑


  麻婆豆腐


  朴葉味噌焼き


今日は、椎茸、蓮根、薄切り豚肉です。


味噌がぐつぐつしてきたらまぜて、具材にも火を通します。


朴葉には、朴葉味噌がピッタリ!

朴葉と味噌がセットになったものがおすすめです。

おつまみに絶対間違いなし!



  カブとツナの中華和え


新鮮でとりたてのカブをお家に帰ってすぐ調理しました。


   カブとツナの中華和え

▪️材料
カブ 大1個
カブの葉 適量
ツナ 1/2個

○中華だし  小さじ1
○ごま油 大さじ1弱
○塩胡椒 適量

ブラックペッパー

▪️作り方
1、カブは薄切りにし、葉も細かくカット
2、1とツナ、○を混ぜる
3、器に盛ったら、ブラックペッパーをふりかける


友達のお家に行ったら、隣にある畑で引っこ抜いてくれたカブ。

葉っぱまで無駄なく使います!


葉っぱも細かく刻んで甘辛く炒めました。


  パンプキンサラダのチーズ焼き


前日のパンプキンサラダにおいマヨネーズ、チーズをかけて焼いただけです。


今日はお休みでないけど、仕事を少しだけ早く上がるのでちょっとお出かけします。


今週末は寒いみたいだし、暖かく過ごしてくださいね〜