【こんなふうに思った事ないですか?】 


「なぜか恋愛がうまくいかな~い」

「盛り上げ役に徹して妙に疲れたー」

「なんだか自分に自信が持てない」



先日、友人と話をしていてタレントの東ちづるさんが出した「アダルトチルドレン」に関する本の話になった。

「アダルトチルドレン=AC(略語)」とは

「子供の頃に子供らしく過ごすことができずに、子供時代の痛みを抱えたまま大人になった人。」

「人間関係上での支障や生きづらさを感じながら生きている大人。」とのこと。

決して「精神病の名前」だとか「大人になりきれない人というような誹謗中傷の言葉」ではないそうだ。

気になるあなたは以下で御確認ください。↓

ACの主要な特徴特徴的な心理パターン習慣化された思考

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3


【あなたも隠れアダルトチルドレン?!】



わたしは「アダルトチルドレン」だと思う。

私と母の人生をさんざん引っかき回した末、私が10代の時に“父”は他界。

私の“父”に対する感情はとても複雑。

憎しみ・感謝・悲しみ・無念さ・共感・同情……

時期はよく覚えていないが、「アダルトチルドレン」という言葉が騒がれていた5~6年前頃かな。

自分の「痛い過去」がむしょうに気になって本を読んだり、ワークショップに参加したり、一度カウンセリングを受けたこともある

自分で気がついたら、こういう方法を使ったりして自分でどうにかするしかないと思う。



そもそも完璧な親はこの世に存在するのか?!…と思う。

親も人間だからな。

完璧な人間ってこの世に存在するのかな。

(完璧な御両親をお持ちの方、申し訳ありません。。。)

多くの人が何かしら「子供時代の痛み」を背負っているのではないかと思う。

実際、私のまわりにも人間関係で悩んでいる人はたくさんいるしなぁ。

認識しているかしていないか、あとは感じる程度の問題なのだと思う。

「大人」になっても自分のよくないところに気がつくことありますよね。

「自分はこういう人間だから」と開きなおるのは簡単。

「どうにか修正」したらあなたの理想に近づきませんか。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ ←よかったら、クリックしてください。



もっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ↓

アダルトチルドレンからの回復

http://blogs.yahoo.co.jp/goisu166


いろいろな事例が詳しく記載されていて分かりやすい。

関連するお勧め本が紹介さているのもいいな。