いやぁ…かわいすぎるヤツら。

久しぶりに目的なくスーパーに食料品を買いに行くと、驚くほど良質なモノがないことに驚ーく。。自分は、より自然なものかどうか、そのものがどこからやってきたか(生産地から販売地までの距離)、こだわって作っていそうか本物かどうか。などなど、値段は先に見ずにその商品のうんちくや見た目(綺麗さというよりも、新鮮さ)を気にして購入することが多い。
しかーし、並んでいるほとんどの商品から、選びだせる素敵なものがあまりないのです。安くなっているものはほとんどまずそうなモノばかり。
そして、安いことだけに群がる人々。選ぶ選択肢の狭い楽な”買い物”の現状。
これはかなりの問題だと思いました。
どうしても、こだわりの…とか、手間がかかったものとなると値段が高いのが現状だけど、もし、少しだけ我慢して、みんながなるべく良質な商品を買う・選ぶことをしていったら、そういったもの自体が安く手にできるようになるんじゃないかと思うのです。そしたらまずいものや、裏でどうなっているかわからないもの、身体と心に悪いものがもっともっと減るんじゃないかと。美味しいものを食べる経験が、良いものを知るということであって、選ぶ基準を変えていきます。オーガニックだからいいってわけではないんだけど、心のこもったピュアなモノ。それは絶対に違うから。
大型店が立ち並ぶ私の住む街から、心安らかで心豊かな人生は生まれるのでしょうか。
ただ、空が広いってこと。まだ緑があるってことが救いだな。
間違って進んでいく世の中の流れに、私なりのやり方で頑張っていかねばならないと思う憲法記念日でした!
採れたて旬の野菜がどんだけ美味しくて心を元気にするかを、もっと広めなければなりません。