昨日退社し、[風神大道]沿いをウオーキングしていると、後ろからバイクで来た総務の娘(こ)がこっちの道の方がクルマが少なくていいよと云うので、T字路を曲がって帰った。[風神大道]の向かい側にゴルフ場があり、そのゴルフ場を迂回したのだが、確かにクルマも人も少なく、環境も木立が多く良いルートだった。しかし通常は40分の距離だが、一時間かかった。
今朝は少し早めに起き、6:30に家を出て、新しい通勤ウオーキングコースで出勤した。
最近左足踵を痛めたが、ここ数日大分収まってきた。しかし用心のためゆっくりウオーキング。この裏道のコースはクルマで何度か通ったことはあるが歩くのは初めてだった。車道も歩道も道幅は広く、並木がありよく整備されている。
この辺りはクルマ関係の日系の大きな工場がいくつか点在している。クルマも人も少なく、たまにジョッギングしているのに出会った。[風神大道]をウオーキングしているとクルマやバイクがスピードを上げたまま脇を通り過ぎるので危険極まりなかった。だが、この新コースなら全く心配ない。
途中に公園もある。公園の脇にはコンビニもトイレもある。トイレはイザと云う時に助かる。ここまでは風も涼しく順調にウオーキング。風の涼しさにそこはかとなく秋のもの悲しさえ感じる・・・余裕があった。
この角がゴルフ場外郭の第3コーナーでまっすぐ進むと昨夜のT字路にぶっつかる。時計は7:10でいつもなら会社に着いているころ。なんだか疲れを感じて来た。いままで休日にウオーキングするときはランニングシャツに短パンで頭にバンダナを巻いて気合が入っているので、二時間ぐらい歩いてもなんとも思わないが、通勤ウオーキングでは作業着のせいかまだ一時間も経たないのにダレてきた。速度のせいかもしれないな、短パンではゆっくり歩くわけにはいかない、ましてやバンダナを巻いていれば自然とスピードアップする。
今日も一日のんびり過ごし、帰りのウオーキングに備えねばならない。



