こうして、主の契約の箱はダビデの町にはいった。
サウルの娘ミカルは、窓から見おろし、
ダビデ王がとびはねて喜び踊っているのを見て、心の中で彼をさげすんだ。
第一歴代誌1529
主の契約の箱がエルサレムに戻ってきた時、町中はどんちゃん騒ぎでした。
王様であったダビデなんかは喜びのあまり、裸になって踊っていました
(第二サムエル記620節)。


私も神様がスゴイことを成し遂げてくださった時、すべての計画がうまくいった時、

神様が近くにいると感じる時、自然に賛美ができ、ダビデのようにジャンプして喜び、「神様をただ踊りたたえたい。とこしえまで歌いたい。声かれるまで、汗出るまで。

永遠に神様を愛したい!」と思います。


逆に、ミカルのように、神様の前で喜び踊っている兄弟姉妹達を心の中で見下したり、
批難したりする人もいます。
神様は心を見られる方です。
 
人の目を気にせず、ただ純粋に神様に感謝を捧げたいと思って
裸になり喜び踊ったダビデの心と、
周りの人を気にしてダビデを見下していたミカルの心を神様は見ていました。
そして、神様は御自分に対して純粋な心を持っていたダビデを大いに祝福し、
神様より人に目を向けてしまったミカルには子供を死ぬまで与えませんでした。
私たちはミサ中に神様に賛美も感謝も捧げられないと感じる時があるかもしれません。
けど、その時に周りの人を眺めて色々考えたり、心の中で裁いたりするのではなく、
神様に目を向け、感謝や賛美ができなくても、自分の思いを神様に言ったり、
明け渡したりしてみてください。
その思いは苦しみや怒りや憎しみかもしれません。
 
それは決して聖い心ではなく、汚い黒い心かもしれません。
しかし、神様は人ではなく神様ご自身に向いたその心を喜び、
また砕かれたその心を愛してくださると信じています。
 
私たちに勇気と力を与えてくださるみことばに感謝。主の平和、アーメン。