しかし神は、この方を死の苦しみから解き放って、よみがえらせました。この方が死につながれていることなど、ありえないからです。使徒の働き224

この箇所に出てくる「この方」=「イェス様」です。
 
そして、書いてある通り、イェス様が死につながれていることなど、ありえないのです。
 
十字架でしなれましたけど、3日目に力強くよみがえられたからです。

 ペンテコステの日、一つ所に集まっていた神の家族は聖霊を受けました。
 
この聖霊とは神様の霊、イェス様の霊であります。

イェス様の霊が兄弟姉妹たちのうちに注がれました。
ということは、イェスの霊が持っている力が一人ひとりのうちに宿っていることになります。

私たちも同様にイェス様を信じ受け入れたとき、聖霊が私たちのうちに住まわれます。私たちは神の神殿となり、神の御霊が私たちのうちに宿ります(第一コリント3:16)。
 私たちの人生には様々な問題が立ちはだかってきます。
 
病、人間関係、経済など様々な問題が私たちを縛り、時には死に追い込んでいるのではないかと思います。
けれど、絶対に死につながれていないのです。

すぐに復活はできませんが、三日後…数日目によみがえります。
なぜなら、私たちのうちには死に打ち勝った聖霊様が住んでいるからです。

聖霊様は私たちのうちに生きておられ、必ずその復活の力、そのイェス様の力を発揮する日がきます。
私たちに勇気と力を与えてくださるみことばに感謝。主の平和、アーメン。