★ですから、皆さん。元気を出しなさい。すべて私に告げられたとおりになると、私は神によって信じています。使徒の働き 27章25節


船が航海に出る前に、パウロはローマの隊長を含め船員達に「皆さん。この航海では、きっと、積荷や船体だけではなく、私たちの生命にも、危害と大きな損失が及ぶと、私は考えます。」と忠告をしました。


しかし、隊長はこのパウロの忠告ではなく、ベテランの航海士の意見を取り入れ、航海に出る事を決断しました。


 
船は出航した時は穏やかな風に後押しされ順調に進んでいましたが、途中で激しい嵐に遭いコントロール出来ない程に流され、とうとうその船に乗っていた人々は全ての希望を失う状況になりました。


私達も人生の中でこの船と同じように、自分で決心をして進んだ結果、予期せぬ問題に遭う事があり、人生の激しい嵐の中で自分の人生をもうコントロールする事が出来ず、あらゆる希望を失ってしまうような状況に置かれる事があります。


 
この船員達にパウロは、まず最初の忠告を聞いておくべきだった事を告げました。


しかし、神様は新しい計画を与えて下さる神様であり、一つの道が閉ざされるなら、また新しい道へと導いて下さるお方です。


この絶望的な状況の中で神様はパウロに新たな計画を告げ、パウロは確信を持って「皆さん。元気を出しなさい。


すべて私に告げられたとおりになると、私は神によって信じています。」と他の船員達を力づけました。


 
この世の中で私達はさまざまな失敗や痛みを味わう事があり、時には過去の重荷に捕らえられ、なかなか後悔の思いから立ち上がれないでいる事があります。


しかし、聖書を読めばそこに、神様から私達への将来と希望を与える数多くの計画が記されています。


主の約束は、試練の嵐の中でも、暗礁に乗り上げたような私達の人生をも回復し、ご自身の新たな計画へと導く事となります。


私たちに勇気と力を与えてくださるみことばに感謝。


主の平和、アーメン。