私、ミニマリストに憧れてました。


『厳選した
 好きなモノだけに囲まれた暮らし』

『丁寧な暮らし』





こういうコトバを見聞きするだけで
ほわほわ〜と良い気分になる。笑


なぜかというと、
幼少期から
片付けが大の苦手だから





だから

苦手なことをしなくていいように
徹底的にモノを減らしたい。

管理するモノが減れば
【片付ける】って作業も減るから。




…と、思っていました。




でも実際は
気付いたらモノに溢れていて。


ストレスで無闇矢鱈と買い込んだり、
勿体ないからと中々手放せなくて、

結局、モノが増えるばかりでした。





で。
別にそこまで
欲しくもないのに買っているから

好きじゃないモノに囲まれて、
所々溢れかえっていて、

居心地が悪かったり
目につくだけで何で買ったんだろって
尚更ストレスで。




悪 循 環

ひたすら負のループ。
_(:3」z)_








自粛期間や
前より増えたゆとりの時間を使って
せっせと断捨離に励み始めましたが



これが、次から
次へと出てくる不思議笑い泣き





一旦はスッキリして、満足しても

少し日が経つと
また (あ、アレもコレも要らないな…)

って思えて、更に断捨離。


⬆︎
これをひたすら繰り返してますww






特に!
メモや手帳を書くのが好きだった頃


はたまた、仕事脳すぎて
もっと効率的に複数案件回せるように
知識不足だから勉強する用にと
(今思えば)物凄い自分を追い込んで買い込んだ


文具類(手帳やリフィルとか)が多くて。


"これだけ揃えたんだから
 いつかまた使うかも"

なーんて
一部だけ捨てて大部分を
後生大事に取っていましたが、、






いつか、って
いつよ?



メモも手帳も、環境が変われば
欲しいカタチも変わるもの。

マンスリーが良かったり
ガンチャートメインのが楽だったり
持ち運びできるかどうか、
デスク用だからたっぷり書けた方が良いか。




第一、
触りもしないモノを
置いとくなんて
無駄じゃない?



…と思えたら、
ジャンジャンバリバリ手放し始めましたw















イチョウ






ミニマリストに
強い憧れを抱いていた頃は、

"がらんどうな無機質な空間"



ミニマリストしぶさんキラキラレベルの
お部屋に憧れてましたが。



こうじゃなきゃ!
って思うと、現実とのギャップで
自分を責めてしまいそうなので笑い泣き



無くても大丈夫だけど、
こだわりがあって好きなモノはok

次使うのが楽しみ!って
ストックも置いてて良いグッ




雁字搦めにこう有るべき、
こうしなきゃ!ってのは辞めて。

適量を模索していこ〜

とりあえず、
触りもしないモノは
選択肢は一択!サヨナラしとこ〜


…なゆるゆるなラインから
スタートしてますクマムシくん







模索が続くので
まだまだどうなるか分からないけどアセアセ




置くモノや
買うモノの選択(ルール)を
シンプルにしていって、

いつか適量見つけて
断捨離時間の短縮化、もしくはゼロ化
出来たら嬉しいお願いラブラブ