コロコロの影響で
在宅が長くなると

通勤時間って無駄。

…と、初めて強く認識しましたガーン



これまでは
通勤時間は仕方ないじゃん、とか
私だけじゃないし、とか

"本当は良くは思ってないけど"
そんな考えや思いに蓋をして
ずーっと生活してたんだな〜って
やっとで認知できた。


自粛期間がなければ、
ずっと蓋をしたまま
気付けなかったかも笑い泣き





無ければ無いほどいいし
なんなら家から出たくない。

…くらいには思うようになったけど、

なんやかんやあり
結局緊急事態宣言解除後は
元どおりの生活に。真顔



同じように思ってる方、
結構多いのかな〜なんて思いますアセアセ






でも、
私はしばらくは通勤時間を許容したというか
通勤することに決めたので!


あるならあるで、
通勤時間の過ごし方を変えよう!!
…と思いました流れ星





今までは、、
睡眠時間を削りまくってたので
通勤中は寝ることに重きを置いてたし、

眠いけど、戦闘モードでアドレナリン全開!
全然寝れない!ってときには
その日や週のやるべきタスクの管理・
段取りで行きも帰りも頭がいっぱいでした。



仕事のことを考えると、
余計なモヤモヤとかストレスが
紐付いて思い起こされて
イライラしちゃうんですよね〜…

全然リラックス出来ないし、超勿体無い!





で、変えました!キラキラ

通勤時間の過ごし方。



【これまで】
▶︎寝る
▶︎仕事の段取りを考える
▶︎お家のタスクを片付ける(ネットスーパー注文とか)


【いま】
▶︎寝る
▶︎瞑想
▶︎知識のインプット
▶︎読書




ちゃんと睡眠を確保してるけど
ちょっとは寝つつ(寝るのだいすき)

ちょうちょ知識のインプット
ちょうちょ瞑想(呼吸、集中力強化)

…に充てることにしました!!



これ、すごーい良いお願い100点





電車は、
やっぱり平常に戻りつつあるので
立ったまま瞑想。

窓の外とか眺めてる風にしながら
ひたすら呼吸に集中。


不思議と、
眠い眠い〜ッって思ってても
ずっと呼吸を整えてると
身体と頭がスッキリしてくる


あとは
聴きたいオーディオブックとか
ぬこみこ動画(音だけ)を流し聴いて
へぇーー!
すごーーい!
なるほどーー!
って好奇心と知識を刺激



結果、
〈通勤ダルイ〉から
面白かった〜!
聴けてよかった〜!って
〈毎回、充実した良い時間〉を過ごせている気がしてます拍手拍手拍手





勿論、通勤時間は短い方がいいので
今後のライフスタイルは要検討事案ですがタラー




ゲームしながらとか
海外ドラマ観ながらとかの
通勤もしてたことがあるけど、

断然!!!
こっちがいい!!!!!




ゲームとかは
嫌な気分や嫌な現実(笑)からの逃避、で
行ってた行動だったから
そりゃあ充実度・満足度違うよね笑い泣き




通勤始まっちゃって
だるいなぁ〜って方や
通勤時間なんだかマンネリしてるな〜とかって方、おすすめ!!(誰目線)

ぜひ試してみてください〜ちょうちょルンルン