───会社に安定と発展を 社員にいきがいと成長を───
こんばんわ 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。
今夜の東京は雪が降っています。今年はじめてのことです。
明朝までに積もっていますでしょうか・・・。
残業手当について労働基準監督署の是正指導が厳しくなっていることは、何度か紹介しております。
おそらく、経営者の皆さまも承知されていることと思います。
大不況のまっ只中、人員圧縮の掛け声のもと、一人あたりの業務負荷度は極めて高まっています。
残業時間は恒常的に長くなっています。しかし残業手当は無限に支払えない。
でも本音のところ、時間を忘れて働いてもらいたい!と経営者は思われていることと思います。
一方、夜9:00・・・タイムカードをスッと通すのはいいが、本当に残業をしたのか??
今、部下が実施した仕事は残業と言えるの?と言いたくなるケースもあります。
タイムカードは終業時間の証拠となってしまうので、この際、
廃止した方がいいんじゃないか・・・。と真剣に考える経営者もいらっしゃいます。
マクドナルドの「名ばかり管理職」から端を発した残業問題・・・。
最近は未払い残業手当の相談を監督署に駆け込むのではなく、いきなり弁護士事務所に相談にいくケースが増えています。
だから見直しを検討されています。
しかし、安易に残業の見直しを実施すると逆に問題をこじらせてしまう場合があります。
残業手当について未払いの恐れ、不安、合法的に解決していきたい・・・。
どうしたら、この問題を解決できるのか・・・。
このブログをとおしてして残業解決についてシェアしていきたいと思っております。
■貴重なコメントお待ちしております
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明
【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング
Copyright© 2010 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
