うわあ、9月…。ヤバい、色々ヤバい…。

そんなわけでまたしても煮詰まっています。
魔人書こう、先に魔人書こう…。

台風被害。知人はまだ対策で役所に寝泊まりしてるしおかしいだろ今年の台風…。なんなの。もう来ないでください…。本当に早い復旧を願っています。他人事じゃない…。

今日は9月入りだというのに「今年一番の暑さになるかもしれません」とか天気予報で言われたので、涼しい場所に避難。
映画でも観ようと思ったもののめぼしいのがなく、唯一観たかったのが時間があれで観れず。結局、気になっていたやつを観たのですが。
そんなわけで「君の名は」です。私らしくない事この上も無い選択(笑)。だから他に無かったんだってば(笑)
この下、ネタバレ要注意!!!!






若い子たちには大人気のS海監督の最新作。
「夢の中で入れ替わってる?!?!!?」から始まる、ラブストーリーなわけです。
高校生のタキとミツハは何故か、お互いの身体が入れ替わるという不可解な現象に遭遇。戸惑いながらもそれぞれの生活を謳歌する二人だったが…。
…という筋。というか、この後に思いもしないことが起きたりするわけなのです。が。ネタバレしないで観るべきだと思うので書きません。実際私がまったく前情報知らずに行って、「え?」てなって面白かったので。
この監督が人気なのは知ってたし若者向けの、いわゆるセカイ系の人だというのは知っていたのです。が。今回のは絵柄がすげえ好みだったのとK木くんだったのと、セカイ系にしてはあまりに平和そうだった(…)のでちょっと観てみようかなと思った、わけですが。
これは、良作。映像がまず死ぬほど綺麗。冒頭から美しすぎる。自然物も人工物も等しく、何もかもが綺麗。
主人公タキとヒロインのミツハのキャラも嫌味がなくて凄く良い。後半のあたりは「ミツハ頑張れ」と思わず応援したくなる感じで。タキもかわいいです。つかミツハ入りのタキが、奥寺先輩じゃないけど「かわいい」です(笑)
大丈夫か気になってた声も、良かった。特に奥寺先輩が(そっちかよ)。途中まで普通に声優さんかと思ってて「?そういえばN澤さんは誰をやってるんだっけ…って先輩かぁぁぁぁぁ?!!?」てなった。自然すぎて気づかなかった。つかN澤さんに聞こえない。つうか。すげえな。アニメで俳優さんが声をあてると大体「声優さんに、任せればいいのに…」て思う事の方が多いので(…)、今回はちょっと驚いた。
話的にはセカイ系のあれのあれで、まあ色々後半事態が急展開するのですが。そこらあたりが判明するあたりで、震災を思い出して苦しくなるという…。あー…。
で。まあ、平和ではない感じになっていくのですが。凄く自然な感じ。唐突に世界を守る的なあれが多いこのジャンルで、こんな自然なのはないかと。たぶん事態が事態なのと、それなりに社会が介入してるせいかと思われますが。…というか、それならこれはセカイ系に分類されるのだろうか?
キャラの心理描写も人との関わりも丁寧に描かれているし、急展開以降も突拍子も無いけど「なくはない」で通るのが好感。
何にしても、これは良作。

ただまあ、ところどころ「?いやそれ確認しろ?」て思うとこもなくはなかったけども。全体の作りはとても、良く出来てた。アニメとしてこれは凄いと思う。
若い子というか、主人公と同世代の子たちにはうけると思います。実際「すっごく良かった」て言ってた子いたし。隣で「どこで泣けるんだかわからない」と言ってた男の子集団もいたが(笑)
いや、泣き所はあっただろう。

問題は私的には萌えも燃えもなかったということですが(笑)。好きとか嫌いとかでもなく、ヲタには不可欠な燃え萌え。一カ所、1シーン、1台詞にでもそういうのがあると、他が多少アレでも「好き!!」てなるのがヲタです(笑)てっしーの強行策が燃えといえば燃えだが。はんざいです(笑)
あとはまあ「ここ」てとこで延々曲というか歌が流れるのが良いときと悪いときが…あるなあと。合ってるんだけど、良いんだけど、盛り上がるんだけど、っていう。主題歌だけにしといたほうが良い気がした。メイン部分に歌ぶっこむだけでぎゅーっとなること請け合いなのになあ。








話題作がちゃんと話題作であるというのは良い事です。
次は参勤交代と真田かなあ。

真田といえば、快進撃の大河は良いとして。
バサラ真田幸村伝。列伝シリーズとか言ってたしフル値段だしどんだけかと思った、ら。薄い!!!!
戦闘システム自体は、今までの中で一番好きかも。シナリオもバサラぽさと史実寄せの融合で、おもしろ痛い感じ(…)になってて良い。
問題はボリュームです。せんむそのキャラごとの章の一人分、真田の分。だけ。っていう感じ。薄い。
…高いわー!!!!これで終わり?!と正直思いました。つかこれまさか試練の方がメインなつもりなのか?いやその特に極めたいという人間じゃないのでそこはそれなりにしかやらないんだが(笑)
うん、これはシナリオ一回クリアしたらもういいかなっていう…(あ)
シナリオ自体は真田家に特化してあるので、親子の関係性とか兄弟の関係性とか描かれて楽しいのですが。それにしてもボリューム…。
キャラは…マサユキ様に尽きる。父上ーーーー!!!!!!!!!ぎゃあああああああ!!!大河マサユキ様も燃えだが、こっちもすげえ燃える(あ)…つかなんなのー!!かっけえわーー!!武田に対するあれこれがすっ…ごいあれで…。父上ー!!!!(しつこい)
ノブユキ様も「ああ、なるほど!!!!そうくるのか!!」と。いやあ…あれは…思い切った設定したなあと。あれは…ホント痛い…。せんむそノブユキさまだったら絶対選ばないと思われるよ(笑)
あそこで運命の分岐点を作る、というのがすげえ。その後の微妙な荒み加減が燃え(待て)。
あとまあ、バサラぽく、伊達との関係性。ああ、そのころからか。なら現状のあのやりとりもなんとなく納得っていう。つうか「梵天」呼びのこじゅ燃え(あ)
シナリオはいいのに…。もっとこう、ボリューム!!!!!!どうせキャラ一人分なんだから、この時こそ色々ぶっこめばいいものを…。なんでだ…。あれであのフル値段はないわー…。スピンオフディスクの値段でいい…(あ)…だろ…。

何にしても列伝シリーズ、という話なので、まあ普通に考えれば「次」があるのかなと。まあ、伊達だよね(笑)それとも三成、とかか。



それにしてもそろそろ「あ、これやりたい」と思うゲームがPS4になってきて。そろそろ買わないとだめかなあと思い始め。いやそれより先に箱を買わないと。エスコン6やり、たい。ソフトはとっくに持ってるというのに!!!ハード!!

さて。明日は今週の山場。もう疲れた辞めたいと毎日言ってるけども。いやもうホント都合のいいときに都合のいいように使われてるのが丸わかりで死にたい。
「作ってた予定表、間違って先月の上書きしちゃったんだよねえ…」じゃねえよ。だからなんだ、と思ったら。まあ、面倒な仕事連日入れられてる始末。そもそもその日は別件あるからあけてくれって最初に言ってたのに「他に人がいないからこれだけ入ってくれ」言われてシフト入れたんだろうがよ。今回も「他にどうしようもないからやってくれ」ってんならまだしも、何故保存ミスの代償を押し付けられなきゃならんのかがわからない。作り直すのが面倒だから黙ってやれってか、知るかー。よくもそんなことはずかしげも無く言えるなあと唖然とした。直せよ。まあもう面倒なので「いいですよ」って言っちゃったらすげえことになっててびっくりしたわけだが。

いやいや、どうでもいい。楽しい事楽しい事楽しい事。
久しぶりにゼロやったら…エンドロールで泣けてきて仕方なかった。いや、いつもあれ見てるとぎゅーっと…なるのですが。あれは…ホントすごいよねえ…。曲とか画とか…。ホント、ゼロは音楽が秀逸すぎる。5も好きだけど。
何にしてもゼロやろうそうしよう。