た、よ。「そろそろかなあ」と思って検索してみたら直近放送が「二話」でびびったという…。
そんなわけで。今年の夏の注目はニトロですね!!始まったよ「Thunderbolt~」!!!
いやあ、上記のように一話見逃したのでオンデマで見ましたが。すっげえ、ね!!エフェクトとかが。OPかっけえ、なんじゃこりゃ!!

台湾布袋戯で有名な霹靂社」と「ニトロ」の奇跡のコラボレーション、とのこと。
布袋戯、ていうのは人形演劇で「台湾では知らないひとはいない」大衆芸能らしい。
U淵さん脚本、ニトロキャラデザ、霹靂制作の完全新作、武侠ファンタジー人形劇、とのこと。
初見の日本人からしたら、まあもう、未知との遭遇。

アクションすっげえ。下手なアニメとか映画とかよりずっとかっけえ、です。単純に動きがかっこいいのと、エフェクトが派手!!爆破ー!!(笑)あと、血の演出が驚愕。うわあ。「血とか飛びますよ」と聞いていたけども…!!首…。いや、怖いとか嫌とかじゃないっすよ。「ここまで描くんだ」と思って。さすがです。元々のあれとU淵さんのあれがな。怖いタッグだと改めて思い知りまして候…。
アクション以外の普通の「歩く」部分とか手の動きとかもさあ、なんじゃこのクオリティ。人形ってことを最後のほうには忘れて見入ってましたよ。なんなのこれ。手が。ホント手が、凄いよー。指ー。あれ一本一本動かしてんだよねえ?すっげえ。
そして風ね。風、重要ね!!(笑)わりと「俺風」的(笑)
アナログアクションの凄さを実感できます。これだよこれ。
二話現在、未だに名前が覚えられませんがね!!主人公すら!!(ポンコツ…)
問題はこれだね。難しい漢字と読めなさ加減!!(笑)カタカナでしか頭に入ってこないから覚えられないんだなこれ。「えーと、あの黒い主人公の人(…)なんだっけなんだっけ…えーと…ショウブンクン!!(←キングダム…)」
正解はショウフカン、ですな…。漢字、覚えてない(ポンコツ)
中の人がSわべさんなのはわかってる(待)

何にしても全員かっこいいです。二話に出てきた金短髪の人(名前…)がすごくバサラユキムラぽくてびびった。かわいい。
敵の女子(…)もいい感じです。

そんなわけで。気になったら「Thunderbolt Fantasy」を検索。
問題なのはこのタイトルだけだね!!…さんだーぼると…ふぁんたじー…。もっとこう!!何かあるだろう!!と何回みても思う。「東離劍遊紀」は台湾名なのかな。こっちはかっけえのに。なんで日本はこうなるのか…(遠い目)

何にしてもこれでまた毎週の楽しみが出来ました。ありがとう、ニトロ…。