なけなしの時間と身体的余裕を削り倒して、行って来たよ、パージ!!
やってくれるならここの映画館だけだと思っていたとこで、気がついたら公開してた、ので大慌てで行ってきました。…心臓に悪いぜ…。ぜいはあ…。時間ないないない!!ないのに!!(号泣)
映画パージ。この下、感想。ネタバレてるかもしれないので、要注意で!!!
一年に一日、夜7時から朝7時までの12時間だけ、殺人を含む全ての犯罪が合法になる、パージ法の施行後の直近未来のアメリカ。
裕福な人間は完璧なセキュリティシステムに守られて、一晩過ごすだけのはずの、パージの夜。
ジェイムズも自身が売っているセキュリティシステムに守られた自宅で、妻と子供たちと過ごすはずだった。しかし、助けを求める男が現れて…。
という筋。驚くべきはこのアイディアです。それだけに尽きます。ワンアイディアで回す映画とか大好きです。
ただし、今回のはホントもう「殺人OKの夜に一般人が狙われてどうすんのか」だけなので、肝心の、というかずっとパックグラウンドに流れている「新しいアメリカ」というところは、まったく言及されていません。ただ、ただ、殺戮の怖さを見せられるのですが。
家族を守るか、見ず知らずの男を守るか、そのために殺すのか、死ぬのか、戦うのか…。究極の選択を迫られるこの怖さは半端ないです。正直あの途中のぎりぎりシーンで泣いた…。怖すぎて…(呆然)…。
いやもう有り得ないです。究極すぎる。
それにしてもホント「合法だからやっちゃう」精神が怖いというか…。殺す事自体に対する何か、という言及も一切ないというか、米だからなの?i日本だったらたとえ合法でも「倫理的に」無理、なはずだよなあ。
何がどうして、パージ法が施行されたのか、そのおかげで犯罪が減った、失業率も減った、経済は回復した、とニュース音声で流されるだけなので、実感はわかないわけですが、後々パージの対象にされる人々がどういう人たちなのか、が明かされると「…ああ……」と。痛い。というか、ひどい。
何にしても、衝撃作。今回のはただただ、パニック映画ですが。
これ、後編、というか続編があって、こっちで色々明かされる、らしい。で、こっちがすげえ評判いいので、楽しみです。今回のも文句はまったくないですが。
観た後、何かしら「残る」映画は久々に観た。これだよこれ。痛いとか怖いとか嫌いとか好きとか楽しいとかさあ。何かしら、残してくれよ!!と思うわけで。それでこそ。
主演のイーサン・ホークは相変わらずかっけえです。それにしてもなんでこう血みどろ映画に(笑)デイブレイカーよりマシだったけども。
とりあえず続編、パージアナーキー楽しみにしとこう。予告流したからには上映してくれるはずだ。頼むよS劇!!
それにしても最近デカイシネコンばっか行ってて、そうなるとそういうとこは大物ばっかしか流してくれないので、ビッグタイトルには事欠かないわけですが。S劇は隙間産業的にちっさくても良作とか流してくれるので、楽しいです。シゲ主演の楽しみにしとこう!!
にしてもやっぱ進撃実写の立体機動映像が微妙すぎて観る気が…。あと、えれみか(つか、ミカエレ?)の恋愛とかどうでもいいしな!!いらねえ…そんなもん…(ぼそり)ほんのりつか、あの微妙さだからいいのに。ミカエレ(…ミカエレ?)
そして、ますます首が絞まっていく…。時間がー!!!!もうヤバいまじヤバい!!
魔人やらにゃ!!!もうそっち先書いたほうが早いかも!!ゼロはもうゼロの人が動いてくれないのですげえ困る…。頼むから何かしらリアクション!!ぴくさんが一人で頑張る展開ばかりです…。そしてクロウが引っ掻き回す…。
楽しいけど苦しい!!きつい!!精神的に(涙)…。
えーと、たまたま煽りにつられて買った本が間違いだったことに気づいてびっくりした。いつも避けてる感じので、びっくり。うっかりしすぎ…。パージ観た後で呆然としてたせいかもしれない。恐るべしパージ効果…。で、これどうすべきかなあ…。
あと、そいえばまたアニメ見るの忘れた、グスター!!ああん!!そしてさすがに地元です。平積みってたね!!よしきた!!店頭で流されてたアニメ、ちょびっと観たけど「Sワベサンちょっとイメージじゃないよねえ」と思ってたけど…すませんかっこよかった!!どんななってんのかなあ。次回こそ観よう。
原作は、色々血みどろどころの騒ぎじゃないので、あまりどなたにでもオススメはしませんがねー…。スタイリッシュな画がとにかくかっこいいです。話的には未だに「よく見えない」のですが、それおいといて「雰囲気」を楽しむつかな。褒めてんのか?いや、好きです大好きです。痛いシリアススキーは楽しめると思います。
だから遊んでるバアイじゃない!!そろそろ搬入準備!!段箱ー!!!