十分に味わえました | Weblog from Worktable

十分に味わえました


本日は計理士が当工場の決算が近いとやらで、私の仕事机を占領しています。
怒涛のごとく描きあげた、絵型数枚を提出し注文も決まってホッとしたところ
道に白い塊が落ちていたので拾ってみたら、キツネの指輪でした。

去年あたり、動物指輪をやたら目にしたので嵌めてみた。
お仕事の合間にながめて、癒されるキモチが少しわかる。


キツネ指輪


話は前後しますが、一週間前に
ゼッタイに休むと決めていた8月31日は
庭の手入れもせず
音楽も聴かず
テレビも見ず
本も読まず
人とも話さず
アイデアスケッチもせず
タブレットやコンピューター類を起動させず
に過ごしていました。

ただただハンモックに揺られ、ボーッとして曇り空をながめていたら
とっても退屈な気分を味わうことができました。
退屈なので、ついついハンモックの上で寝てしまい、目をさます。

ともかくナンセ退屈なもんで、自分のアタマの中で考えることぐらいしかできない。

少年少女たちがスマートフォンを手放せなくなっているのは
退屈な時間に耐えられないからなのかもしれない・・・

私が中高生の時に音楽をしつこく聴いたり
本を何度も読み返したりしていたのは
退屈な時間をしのぐためだったのかもしれない・・・
なんてことも思う。

労働するのは、退屈しのぎにはもってこいなのかもしれない
なんてことも思ってしまう。

動物たちは退屈ってことを知らないんだろうかな?