Cubase 6 にアクティベーション | Weblog from Worktable

Cubase 6 にアクティベーション


以前書いた、Cubase AI 6はお試し版だった へのアクセスが多いので
このまま、間違ったことを書いていては恥ずかしいし
コメントを残してくださった、通りすがりさんにも申し訳ない。
コメントのご返事に、時間に余裕が出来た時に、アクティベーションしてみようかと思います。

なんてことを書いていたのが、ズーッと心にひっかかったままでしたので
Cubase AI 6の正規ライセンスを所得しました。
全く興味のない方もいらっしゃりましょうが、スッキリしたいので書いておきます。


CUBASE AI6 回折格子



以下かんたんに手順です。

YAMAHAのサポートぺージ から
Steinbergのアクティベーションガイド のサイトにいきます。

eLicenser Control Center というアプリケーションをダウンロードして起動させます。
セットアップ画面に『USB-elicenser をUSBポートに接続してください』
と表記されますが、意味がわからないので、そのまま 次へ> アイコンをクリックしました。

前述の Steinbergのアクティベーションガイド によると
20桁の Soft-eLicenser 番号をメモし、MySteinberg から発行をリクエストしてください。
などと書かれていますが、その20桁の文字列がわかりませんでした。

eLicenser Control Center の上部メニューバーにある
[登録]か[操作]をクリックすると自動的に、『MySteinbergへようこそ』 のサイトがオンラインで開きます。
ログインまたはアカウントを作成します。

登録済の製品ページに変わり
Cubase AI 6 20桁の Soft-eLicenser 番号が記載されています。
製品登録をしていない場合は、eLicenser Control Center 上で登録します。

記載されたライセンス番号をダウンロードした eLicenser Control Center 上で
アクティベーションコードの入力アイコンをクリックし ####-####-####-####-####
って欄に貼り付けると正規ライセンスが無事所得できました。


通りすがりさん、ありがとうございました。
おかげで、お試し版ではなくなりました。
もし、また間違った手順を書いていたら、ご指摘ください。


で、Cubaseって何なの?
と思われる方も多いでしょうけど、音源を録音したりミキシングしたりできるアプリケーションです。
最近はあまり使っておりませんが、私はギターの練習時に、師匠のバッキングに私のギターを録音して使っていました。


ついでに、CUBASE AI 6 のDVD ROM に輝く虹色は回折格子って呼ぶんだと昔父が教えてくれました。
いつでも虹が見れるなんてステキ。


月曜日からひたすらダラダラ過ごしていましたが、明日から気分一新して労働します。