小助:『神曲』~地獄篇 | 夢香房すさのブログ

只今、12:45.つい先程まで山川サンが、


『メールを送る得意げ』と、このパソコンの前で


「送信できた、いや、出来ていない(=`(∞)´=)」と


大騒ぎをしておられました。現在、まさに


台風一過。まことに静かになった、ココ、


職員室であります…。Oo。。( ̄¬ ̄*)


さて、今週もアクシデントはありましたが、


ローテーションを守り、『神曲』も最終篇:地獄篇を


書くこととなりました。


夢香房すさ2011年忘年会も佳境に入り、


皆さん、お酒が浸透し、饒舌になり始めております。


今回、ワタクシ小助は、山川サンと隣席となり、


山川サンもワタクシも、心地良く脳味噌も溶けはじめた頃、


もう片方の隣席に座り、酒を煽っていた有馬職員が、


「やっぱり、パチンコは、理論武装をして臨むべきです」と


発言。う~ん、確かにそうだ、確かに。


とは思ったものの、「相手はコンピュータだからなあ」とも考える。


そこで、山川サンの方を向き、( ̄▽+ ̄*)


「山川サン、宇宙とは何だと思いますか?」と、ワタクシ問いました。


脳味噌も目も顔も、全てが溶けつつある山川サン、


「ろうしたんかへ?(どうしたんかね?)」と、答える。


以降、ワタクシ、後はアメーバの様に溶けていくであろう


山川サン相手に、延々と持論を展開する・・・・・・・・。( ̄* ̄ )


「137億年前、ビッグバンが起こり宇宙が誕生しました。


それ以前には何が在ったのか。混沌(カオス)です。


カオスとは何か。秩序の無い世界です。そこに、ビッグバンが


起こり、宇宙(コスモス)が誕生した。コスモスとは何か。


それは、秩序のある世界の事です。秩序とは何か。


ワタクシは、“ルール、法則が在る”事だと思う。


そんなルール、法則のある宇宙に、つい最近人間が


出現した。だから、そんな宇宙の住人である人間はルール、


法則があると非常に“落ち着く”。逆に、それが無いと


ヒトはものすごく不安になる。だから、自分なりに何とかして


法則を“見つけよう”とする。( ̄^ ̄)・・・・・・・・さて、そこで、


“パチンコ”の登場です。ワタクシは、非日常的な


“ハラハラ・ドキドキ・ワクワク”を体験したいが為に


パチンコに通っています。しかし、夥しい種類の


パチンコ雑誌というのは読んだことがありません。


ああゆう雑誌を片っ端から読めば、あるいは毎日毎日


パチンコ店に通いつめ、膨大なデータを収集すれば


もしかしたら“法則”が存在するのかも知れない。


だが、そこまでの金と時間がない。又、情熱もない。


世の中のほとんどのヒトはこの類であるはずだ。


ところが、ギャンブルであるので、勝ち・負けがある。


何十回に一回は勝つことがある。“勝った”時、その人は


考える、想像する。“ああ、そうか。俺が座った台は


こうゆう法則で当たりが出るようになっているんだ


”ここなんです。ヒトは勝った時(或いは負けた時も)


自分なりの法則を発見した気分になって、


“落ち着く”、“合点がいく”、“楽しいと思う”。


でも、どうなんでしょう。相手は、コンピュータです。


つい先頃、【京】とゆうとんでもない演算能力のある


スーパーコンピュータが話題となりました。【京】なんて


数字の桁は、日常生活でお目にかかることなんて


まず、無いでしょう。それと、思うのは、“世論調査”。


いっつも、“コンピュータが無作為に発生させた


電話番号にかけて調査する”けれど、不思議と


回答率等々、毎回大体似通っているんですよねえ。


あれを見てても、コンピュータの無作為って、


本当に無作為なんだろうなあと感じます。


そんな、途轍もない相手であるコンピュータ相手に、


1回や2回、自分の予想した“法則”が当てはまった所で


そりゃ、単なる偶然に過ぎんでしょ。ワタクシ、現代の


コンピュータ搭載のパチンコ機は、果てしなく円周率:πに


近いんじゃないと思ってるんです。循環しない数字が


永遠に連続する・・・・・よって、結論は、パチンコ台


一つ一つに“法則”は無い。勝ったのも負けたのも、


たまたま、今日、ワタクシが、或いは貴方が、


勝てる設定、或いは負ける設定の台に偶然に


座ったからに過ぎない。如何でしょう、山川サン。」


ワタクシが話し終わった頃、山川サンは、上述通り、


アメーバの様に溶けていました。これは、偶然では


ありません。ヒトはお酒を飲み続ければこうなる、


という必然です。ワタクシは・・・・・・・


ワタクシは、今日もパチンコに行く。ハラハラ・ドキドキ


したいから。そして、高い確率で負ける。地獄だ。


でも、その結果を自分なりに検証する。“法則”を


見つける為に。それは、ワタクシが宇宙の住人だから。。。




にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村