大魔神・ヨン様、降臨。 | 夢香房すさのブログ

週末の土曜日の昼下がり、皆様、如何お過ごし


ですか?最近、ウイークエンドにお目にかかる


機会の増えました、ワタクシ小助です。中6日登板と


いう、とても恵まれた環境に安穏としております。


     :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


3月もまじかとなり、気候も春めき、ワタクシ自身も


身体、頭の中共に春めいております。本日、午前中に


来年度計画会議が実施されましたが、その最中も


ほわ~んとし続け、気が付けば会議は終わっており


ました・・・。春めいているおヒトがもう一人、先程帰路に


つかれた有馬職員(旧名:職員K・Tさん)。 「これから


ヤフードームに【ホークスVSカープのオープン戦】を


観に行くんです。山口県民にとっては、ドリームカード


ですよヽ(゜▽、゜)ノ」と言い残して去って行かれました。


・・・・・・・・・・春ですねえ。 偏ってますねえ。


さて、今回、次第に暖かくなってまいりましたので、


定番となりつつある『山川香子サン』から少し離れて


みたいと思います。山川サンもちょっと休ませてあげないと


疲労も溜まるのでは・・・というワタクシなりの心遣いです。


「山川サンで無いとしたら、では誰なんだ?」とお思いの


皆様、実は『山川香子サン』のモデルとなった人物~


否、山川香子サンに目標として欲しい人物、現時点の


山川サンでは『足元にも及ばない』人物が、一年前まで


ワタクシどもの施設“ワークショップすさ“ゆめ””に


生息しておりました。・・・その名を<Y田・T子サン>


申します。このおヒトを“サン”付けで呼ぶのは、


あまりに失礼ですので、今後【ヨン様】と記述して


まいります。(@ ̄Д ̄@;)


ヨン様は、一年前、ワタクシどもの施設と同法人であり


ます『しんわ苑』へ人事異動でかわられました。


当時、ワタクシ、ヨン様が異動されることに非常に


ショックを受けました。それは、一緒に頑張ってきた


【受託加工班】~覚えてらっしゃいますか?ワタクシ、


作業中は屋内にて委託を受けた自動車部品の組立・


検品を行う班を受け持っております。ほとんどブログでは


仕事上の事を書かない不埒モノのワタクシなので、


時折、皆様に思い出して頂きたく、紙面を割きました~


ヨン様が居なくなる事で、その【受託加工班】の


先行きへの不安も勿論ありましたが、


その数十倍ワタクシを不安に駆り立てたのが、


ヨン様が去ったら、ワタクシは誰をオモチャにして


気を紛らわせばいいんだ』 ( ̄□ ̄;) という


想いでした。・・・・・・


一年が経過し、ヨン様の代役は、現在しっかり


山川香子サンが務めてらっしゃいますが、


前述しました通り、山川ゴジラとヨン大魔神では


まだまだ、その底力に雲泥の差があるんです。


山川サンのボケなんて、発生直後NHKの番組中に


テロップで示される『震度3:埼玉県熊谷市・・・』


クラスです。 ヨン様は違いますよ。毎日毎日


関東大震災クラスのボケを平気で“かます”


おヒトです。( ̄□ ̄;)!!


毎回の様に長くなりましたので、本日はヨン様の


エピソードを一つだけ。【大魔神・ヨン様~導入部】


という程度でお話しします。


ヨン様、生誕 爆弾 :とある土曜日、半日勤務。12時の


サイレンがなり、ヨン様が焦り気味にデスクから


立ち上がりました。「小助さん、ごめん。今日ちょっと


急ぎの用があるけえ、帰るね」~「12時過ぎてるから


別にええよ。でも、慌ててどうしたん?」 ⇒


「今から、『アブラ屋』に行かんといけんのんよ (@_@ )」


⇒“ヨン様、料理に使うサラダ油かな、それとも昼御飯に


  スパゲッティ作るのにオリーブオイルかな”~ワタクシ


  心の声。


⇒「私のね、車に入れんといけんのよ (@_@) 」


⇒「ヨン様、アナタは、もしかして『ガソリンスタンド


 の事を言うとるの(  ゚ ▽ ゚ ;)」


⇒「ああ、そうとも言うかなあ (@_@)


・・・・・・ワタクシ、グローバル化の進む21世紀、


日本にも横文字が溢れ続ける事に違和感を覚えて


おります。 小学校から英語を教えるのは如何な


ものか?とも思っております。ワタクシ自身、


日本語が大好きなんです。できるだけ、正しく


美しい日本語を話したいと日々、考えております。


・・・・・・しかし、しかしですよ、ヨン様!


そんなワタクシでも、『ガソリンスタンド』を


『アブラ屋』と言おうとは思いません叫び


何故でしょう。それは・・・・・・・・


『アブラ屋では、他人様に通じない』からですよ。


( ̄^ ̄) × ( ̄^ ̄) × ( ̄^ ̄)


アナタは言うのでしょうね・・・。ガソリンスタンドへ


行って・・・・・・・・


「いらっしゃいませ。」


「“アブラ”入れて下さい!」


「はい?( ̄□ ̄;)  あのう・・・レギュラーですか、


ハイオクですか?」


「そがあなモンはいらんのよ。アブラを入れて(`×´)」


・・・いかがでしょうか、皆様。ヨン様のサワリ部分を


ちらりと、ご紹介いたしました。


皆様に今日、感じていただきたかったのは、


山川サンとヨン様の破壊力の違いなのです。


今後、機会がありましたら、ヨン様神話、あるいは


山川サンとヨン様がタッグを組んだ無敵の


逸話をご披露できたらと考えております。


      ((((((ノ゚⊿゚)ノ


ただいま、ランキングに参加しています。


以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
にほんブログ村