携帯電話vs家電話 | 「家電ディスプレイ 創る会社。」ワークスタジオのメンバーブログ

携帯電話vs家電話

最近の携帯電話、数年前と比べると、とてつもない進化をしています。
使いこなせない機能もあるくらいです。
店頭での展示方法、これも進化をしています。
workstudioでも携帯電話に対する展示方法を発信しています。
これだけ進化し、又、情報発信の的になる携帯電話は、今一番に必要なツールになっています。

しかし、ここで忘れてはいけない物があります。
それは家電話。
昔、実家にあった黒電話を思い出すと懐かしく思います。

今では、携帯電話が普及する余り、家電話を持たない人だって少なくないと思います。

でも、家電話も昔から比べると、とってもおしゃれになっています。
私も、魅せられた一人なんですよ。
実は、家電話をコレクションとして集めたりしているんです。
周りから見れば、変なコレクションですかね?

但し、国内メーカー物や、輸入商品など余り興味を持ちません。
国内産は日本人が使いやすい様に考えられていたりしますし、輸入商品に関しても、デザインが良すぎるからです。

コレクションの発端は、7年前に海外に行った時、立ち寄ったホームセンターで目に留まり、思わず衝動買いしてしまったことからです。
一番最初に購入したのがこれ。

$ワークスタジオは「家電ディスプレイ 」を創る会社。

当時、国産品では見る事が出来ないデザインでした。
それから、チャンスがあれば購入してしまう様になりました。
他にも、こんなデザインの物も。

$ワークスタジオは「家電ディスプレイ 」を創る会社。


$ワークスタジオは「家電ディスプレイ 」を創る会社。

上の写真は、グローバルショップの視察にいった時に、ニューヨークのBest Buyで購入したもの。
この時、同行していた他企業の方は、私が電話を買うのを驚いていたのを思い出します。

家電話に限らず、国内だけではなく、海外を見た時、新しい発見が得られると思いませんか。
良い物は、どんどんと取り入れていったら良いと思います。

今回は、私の紹介になってしまいましたね。
次回は、又、違った発信を考えます。

最後に一つ、コレクションのまとめとして、やはり集める物は、現地のホームセンターで売っている、一般庶民が手にする電話が一番です。
使いにくさと、説明書の不親切さが何ともいえません。
これもまた醍醐味。







                オンラインストア [ a n t e n a ] はこちら >>> [ a n t e n a ]
$ワークスタジオは「家電ディスプレイ 」を創る会社。-antena


           ワークスタジオのウェブサイトはこちら >>> [ WORKSTUDIO WEB SITE ]
$ワークスタジオは「家電ディスプレイ 」を創る会社。